斉藤和義「歌うたいのバラッド」

  嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
  ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ
  嗚呼 目を閉じれば胸の中に映る
  懐かしい思い出や あなたとの毎日

  本当のことは歌の中にある
  いつもなら照れくさくて言えないことも

  今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
  ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ
  「愛してる」

  嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
  その胸の目隠しをそっと外せばいい

  空に浮かんでる言葉をつかんで
  メロディを乗せた雲で旅に出かける

  情熱の彼方に何がある?気になるから行こうよ
  窓の外には北風が
  腕組みするビルの影に吹くけれど

  僕らを乗せてメロディは続く・・・

  今日だってあなたを思いながら歌うたいは唄うよ
  どうやってあなたに伝えよう雨の夜も冬の朝もそばにいて
  ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
  こんなに素敵な言葉がある 短いけど聞いておくれよ
  「愛してる」

  (作詞・作曲/斉藤和義)



借りて来たBank Band「沿志奏逢2」のおかげで、
今日はずううっとこの曲が頭の中でリフレイン。
櫻井和寿が作っていたとしてもおかしくないタイプの曲。
つまり櫻井和寿と斉藤和義の(歌に表れる部分の)心性が、
どこか似ているということではないだろうか。
どちらもナイーブさに共通項がある。
でも、ある種スポーツマン的な爽やかさのある櫻井に対し、
徹頭徹尾煮え切らない感じの斉藤のキャラクター、という対比はあるよね。
分かりやすく言うと「モテそうか、モテなさそうか」ということね。


それでは「モテないほうの」歌うたいのバラッド、お楽しみください。
YOUTUBE 斉藤和義 - 歌うたいのバラッド
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6699738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-01-22 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-22 10:59
>鍵さま

がんばってくださいね。うんうん。
by shinobu_kaki | 2008-01-20 21:39 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31