2mの世界。

身長2m31cm、のバスケットボール選手だそうです。


ジャンプせずにダンクシュートする驚愕のムービー GIGAZINE


Kenny Georgeはノースカロライナ大の大学生。
彼が試合に入ってくると、コートの中の空間がゆがむ感じしますね。
ていうか反則的ですらある。

NBAの姚明(ヤオ・ミン)が2m26cmだから、
それより大きいことになります。

サッカー界だと2m2cmのフォワード、
チェコのコレルが有名ですね。

そして巨漢の選手というのは、大体においてスピードに欠けるわけだけど、
これっていったいどうしてなんだろうね?
大きくてもすごく速い人がいてもいいんじゃないかと思うんだけど。

やっぱりそれは、
「小さい頃からスピードを必要とされていなかったから」なのだろうか?
大きい人は足も長くて、いわゆる「コンパスが大きい」というやつだから、
8分のチカラでもそれなりに早く走れてしまうとか。
それとも、自らが大きすぎることで、周囲に対する平均化の意識というか、
あえて力をセーブする姿勢がすべてに働くとか。
どうなんでしょうね?>2mの人

それにしても身長が2mあったら、世の中の見え方もまた違うはず。
ちなみに僕で1m74cm。まあ、普通ですよね。
でも個人的には2mの身長が欲しいとは思ったことはないです。

あ、うちは玄関の天井がやけに高いんだけど、
こないだ電球が切れた時に、
身長が2mあったら脚立を取り寄せなくても良かったかも知れない。
まあ、でもそれくらいかな。年に何度もない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6712817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hira at 2008-01-25 07:14 x
速く走れないのは絶対バランスをとるのが大変だからだと思うんですけど・・・。竹馬してるみたいな感じ??w
Commented by まめじろ at 2008-01-25 09:47 x
バスケット経験者としては、それはなんか卑怯な感じがする。
身長2mまでを新ルールにすべきだ。^^
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-25 12:53
>ひらさん

>バランスをとるのが大変だから

そう、そこなんですけどね、
「人より大きいことは、人よりバランスが悪いこと」なのかと疑問なのですよ。
だってそれぞれの人単体で、
それぞれバランスがとれていてしかるべきじゃないですかね。

それともあれかな、
大きい人というのは骨格を始めとする諸々の組成が、
「縦に長い」ということなのかな。

縦長のアンバランスゆえに、バランスを欠くという…。
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-25 12:55
>まめじろさん

サッカーだと身長差の有利不利はバスケほどないんですけどね。
確かにキーパーやディフェンス、フォワードは大きいほうがヘッドが強いとか、
そういうのはあるけどバスケほど顕著じゃない。

>身長2mまでを新ルールに

そうするときっとあれですね、
2m以上の身長ゆえにバスケ出場枠からあぶれた選手達で、
新たにロング・トールなバスケ競技ができるという。
Commented by kuro at 2008-01-27 20:56 x
そういう意味では(どういう意味かは不明)、
あの初代ウルトラマンや初期ゴジラのややスローモーな動き、
というのは、割とリアルな感じがしないでもないですね。

高速でくるくる回転するエース、バク転するタロウとか、
ハリウッドゴジラの俊敏な動きは、
どうも違和感が。

40mの世界。
(またもBKKでトランジット中)
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-29 08:03
>くろさん

お返事遅れましてん。
しゅちょお疲れさまです。
日本の寒さが身にしみるこの頃ですやね。

ウルトラマン、確かにじわりと遅い感じ。
ウルトラマンって今思うとなんともいえない存在感。
by shinobu_kaki | 2008-01-24 09:52 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30