今週のAERA。

AERAは毎週買って読んでいる。
月曜朝のルーティンだよね。

a0022014_8205916.jpg

表紙はポール・スミス。
なのでAERAのロゴもこんなふうにストライプだ。
表紙を自分がデザインしたとしてもこうしたかもしれない。
それにしても「カラフルなストライプ=ポール・スミス」というイメージが、
こういうふうに確立しているのは凄いと思った。
だってストライプなんてかなり普通なエレメントでしょ?

特集「ママカースト」。
こういうのを見ると、AERAの想定対象読者は女性なのだなと思う。
育児、教育、女性の生き方…こういった傾向の切り口が多い。
「ママカースト」とは、かつての「公園デビュー」にも似た、
ママ同士の関係におけるプライドと劣等感のせめぎ合いだ。
同じマンションの住人同士だと特にステイタス感のやりとりが激しく、
会ってすぐに「お宅は何階?ご主人の年収は?」と聞かれ、
その人よりグレードの高い部屋に住んでいると答えようものなら、
翌日から完全に無視されてしまうなんていう話が結構あるらしい。
なんだか凄い。いきなり年収を聞くのって恥ずかしいと思うんだけどね。

「食」によくフォーカスを当てるのもAERAの特徴。
と言えば今は「毒ギョーザ」の話題しかない。
ウチはもともと冷凍食品系は食べないのだけれど、
身体に入れるものだけにこんなロシアンルーレットには参加したくない、
というのが誰にとっても本音だと思うよね。
買う側にとってもいやな話だけど、何より冷凍食品を扱っている業者にとって、
今回の話は死活問題もいいところ。飲食系はイメージがものすごく大事で、
「不潔」という噂が立っただけでも店から人は遠のくものだからだ。

サッカー、岡田ジャパンの戦いぶりをAERAは「こまねずみ戦法」と断ずる。
大きくて強い相手に対し人数をかけてちょこまかとすり抜ける。
ラグビーにおける「接近・連続・展開」を代表サッカーにも持ち込んだ。
ボスニア戦は3-0と結果を出したけれど、
本番は2月6日、ワールドカップアジア予選の初戦、タイとの真剣勝負。
98年の岡田ジャパンは好きなチームだったが、
ここ一番における選手の起用の仕方にストレスを感じた。
今回はどうなるのか期待して見ていたいね。

「現代の肖像」は蜷川美花。
父親はあの蜷川幸雄だが、いわゆる七光りの才能ではない。
この人、撮った写真を見ると「あ、蜷川美花だ」と分かるのが凄いよね。
すでに作家としてのスタイルが確立されているんだろう。
僕と同じ年の生まれということは30代半ばということだけど、
3度の結婚、この暮れに長男を出産と、濃ゆいです。

アメリカ大統領選とくればこの人。バラク・オバマ。
オバマは「変革」「再出発」のフレッシュな象徴として、
非常にアメリカ好みの人物だと思う。
「アメリカは嫌な国で大統領選も関心がなかったが、彼は違う」
と言うのはモロッコから移住して20年のアメリカ在住男性。
マイノリティもそうだが、IT長者などの若き富裕層にオバマ支持者は多い。
スーパーチューズデイ、どうなりますか。

そして、「恋人切り裂く騒音食事」。
王貞治氏の長女、理恵さんから結婚延期を言い渡された男性、
理由のひとつが「音をたててそばをすすること」。
そばに関しては音をたてて食べる文化があると思うのだが、
どうなんでしょうね、音にも品のある音とそうでないのがあるし、
「そばを食べるのに音をたてるななんて、わかってない」
と単純に言ってしまうのもどうなのかってとこですね。
男女の事情に関しては、外からでは絶対にわからないものがある。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6758184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こーさく at 2008-02-05 12:51 x
そばの件は、美味しんぼのネタになりそうですね。
「今から本当の蕎麦の喰い方を見せてやるよ」って。
Commented by shinobu_kaki at 2008-02-05 14:10
>こーさく

「今から本当の蕎麦の喰い方を見せてやるよ」
ずるずる、ずるるるーー
「うひゃあっ、なんて豪快なすすり方!」
「これじゃあさっきの食べ方がせこく見えてしょうがないわ!」
「たはは、すごいねこりゃ!こっちまで食欲が湧いてきたよ」
「ぐぬぅ…」

…恥ずかしくなったので、ここまでにしておきます。ずるずる。
by shinobu_kaki | 2008-02-05 08:21 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31