不義理チョコ。

今週の週刊モーニング「OL進化論」という漫画の中で、
「義理チョコというものを発明した人は偉大だ」とあった。
確かにそうだよね。

本当に大切な人にチョコレートを、というのだけでは、
ここまで一般的にチョコを贈る慣習が広まることはなかった。
義理チョコという軽いノリの部分があることで、
バレンタインデーは良い意味での「単なるイベント」として、
人々に参加する余地を与えたのである。
平賀源内が立案したと言われる「丑の日に鰻」よりも、
企画としては成功だったと言えるんじゃないかな。

ところで義理の反対は「不義理」になるわけだが、
ここんとこなかなか連絡できず、不義理が多いなあ。
良くないです。


ところでそう遠くない未来に、
タバコが1,000円程度に値上げするとの噂がある。
僕は(もう)喫煙者ではないので関係がないと言えばないけれども。
日本のタバコはたしかに欧米(という言い方もざっくりだが)に比べ、
ずいぶんと安いというのはあるみたいね。
20本で1,000円、タバコ1本が50円。
1日1箱吸うと実に1ヶ月で約30,000円に及び、
もはやこうなると「高級嗜好品」の感すらあるね。
アメリカ禁酒法下で暗躍した闇ルートみたいに、
「闇タバコルート」が重宝されるのであろうか…。
でもそうなると、とりあえず値上がり前にカートン買いする人多数、
という流れは必然だよね。
それで、後でネットで値を上げて売るという。
実際は値上げも段階的に行なうらしいけど(そうすれば上記の作戦は難しい)、
それでも最終的には1,000円くらいにはなるみたいですね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6795555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAJI at 2008-02-15 17:07 x
たしかにー
うなぎよりは 一般化されてますねー

でも 普段からそこそこ売れる チョコと比べたら
うなぎ屋にとって 源内さまさま でしょうねー
あるのと ないので大きく違うっぽいし

タバコは カナダとかは
値段も高い上に タバコが原因の病巣の写真(内蔵)とかが
カラーで印刷されてるそうですね
こんななりますよ 的な感じで

あと 値段は まだ上げたいけど
これ以上あげると 国境を越えて買いに行くだけで
抑制にはならない上に 税収が減るから
上げられないんだ とか言ってました (カナダ人談
Commented by ryo at 2008-02-16 04:34 x
1カートン400円くらいの煙草で好きになった銘柄を吸ってるのだが、
ベトナム人スタッフに言わせると、そんな安いの吸っているとみっともないし身体に悪い、だそーだ。

吸うか吸わないかの違いよりより、国際基準のまともな?煙草かそうでない煙草かの違いの方がはるかに小さいじゃん、
なんて言っている今日この頃・・
Commented by shinobu_kaki at 2008-02-16 10:29
>HAJI

カナダのタバコパッケージ、すごいねー。
何もそこまでやらんでもという感じだ。

「プラネテス」という近未来の宇宙が舞台のマンガで、
コクピット内だとタバコが吸えなくて(そりゃそうだよね)、
でもどうしても吸いたいスモーカーが、
あれこれ苦労するという話があったけれども。
喫煙者にとっては一種の禁断症状が出るくらいのもんだからね。
やっぱドラッグですやね。
Commented by shinobu_kaki at 2008-02-16 10:36
>ryoさん

すごい久しぶりです。

そっか、「凄い安いかわりに質の低いタバコ」ってのもあると。
ベトナムタバコってどうですか?
やっぱ日本と傾向的に違うフレーバーなのかな。
by shinobu_kaki | 2008-02-15 09:02 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31