人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢十七夜。


夢を見た。

元同僚がイラストレーターに転身し、
最近の作品を会社に持って来ていた。
我々は仕事の手を休め、
7、8人ほどでその絵を見せてもらうことにした。

絵はB3程度のサイズで、
海の上に巨大な白い風車が数本立っている。
風力発電などで使われるアレだ。
絵の下半分はほとんど青い海が占めており、
左側にはわずかに緑の丘陵が見え、
その丘の上にはかわいらしい住宅がいくつか描かれている。
青い海と蒼空に割り込むように白い風車が立っているわけだ。

「思ったことをなんでも言ってみてください」
元同僚はそう言った。

僕はもともと絵というものにそれほど関心がなく、
そのためだと思うのだが、
絵を見たことで特に心を揺さぶられるようなこともなかった。
まあ、色は綺麗だと思ったがそれだけだった。

あと、気づいたことがあった。
風車はそれぞれてんでバラバラに別の方向を向いて立っている。
これはどうなのだろう?
海風がある程度決まった方角から吹くことが分かっているのなら、
風力発電のコストという見地から、
風車は同じ方向を向いて建てられるものではないだろうか。
しかしそれはなんとなく言い出しづらいことのように感じられ、
僕がその感想を口に出すことはなかった。

そのうちに日が暮れてきた。
我々はその不揃いな風車の絵を眺めるのをやめ、
久しぶりに訪れた元同僚と一緒に、軽く飲みに行くことにした。
by shinobu_kaki | 2008-02-28 08:34 | 夢十夜

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31