マドリッド・アンダーグラウンド。



sorariumさんとこで紹介されていた、
スペイン・マドリッドの地下鉄のCM
(上のリンク先はGizmodo Japan)。


これは一見の価値あり、といっていい映像だね。
アイデアも「広告的」で面白いし、何より美しいと思う。
音楽も静謐さを感じさせて良い。

こういう、余計(かどうかの議論は置いといて)な情報のない、
それゆえにシンプルな美しさのある広告を見ると、
僕はまず「海外っぽいなあ」と思う。
それはつまり日本の広告の事例としてあまりない、ということ。
個人的には作家性のある広告イコール、
成熟した広告文化の発露とは思わないのだが、
なんか、こういうのが普通にテレビで流れる状況を思うと、
それってちょっと豊かだなあと思ってしまう。


まだ肌寒く、手足の先が冷える。
もう少し暖かくなってくれるといいのにね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6868427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そら at 2008-03-07 01:48 x
日本のCMって基本、時間が短くてその中にありったけの情報をつめこもうとしてますよね。「これもあるし、あれもあるし、機能満載!魅力いっぱい!」 あんまりこういう台詞のないCMって思いつかないです、確かに。

もちろん、海外でも説明的CMなんていくらでもあるんでしょうけれど、こんなCMが流れる確率が比較的高そうですよね。エールフランスのCMとかもそういえば素敵だった。

http://youtube.com/watch?v=G3ZBSWSNal0
http://www.youtube.com/watch?v=eIyokj7MuB0
Commented at 2008-03-07 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-09 22:37
>そらさま

こういうの作るのって、オーダー受けてからとかというよりも、
もともと作りたい作品世界が自分の中にあって、
ちょうどクライアントに合うからカタチにしたみたいな気がしますね。
本当のところはわからないですけども。

エアフラのも、いいですね。
このメトロのやつもそうですけど、なんか夢があります。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-09 22:38
>鍵さま

遅ればせながらありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね。

引っ越しはなんとかメドが立ちそうです。
荷造りしまくり。

ではまた!
by shinobu_kaki | 2008-03-06 11:33 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30