36

昨日、3月7日は僕の誕生日だったのだけど、
仕事がすごく忙しかったのと、咳の止まらない体調のおかげで、
更新がどうにもできませんでした。

僕はどうやら36になったようです。

ついこのあいだ「35になりました」というエントリを書いた気がするけど、
あれから実に1年が経っているのだね。早いもんだ。
そうそう、その時は同時に「結婚します」という報告も書いたんだよね。
入籍自体は7月だったけど、自分たちの中では完全に決定事項としてあったので、
誕生日を機に、報告という形をとらせてもらったんだった。もう1年かぁ。


では36のご報告。子供ができました。


順調にいけば8月の暑い盛りに生まれる予定。
5ヶ月に入ったことになるのだけど、まだ性別はわかりません。
僕もヨメも、自分たちに子供が生まれるなんてまったくの未経験なので、
あれが必要だのこれはやっちゃダメだの、
なんだかんだ期待と不安と試行錯誤の日々ではあります。
でも、自分に子供ができるということを改めて考えると、
「とてもうれしい」
この一語に尽きる気がします。
今でもすでに、自分個人の楽しみよりも、
家族と共有できる何かにお金や時間を費やす傾向にあるのだけど、
子供となるともっともっとそれが強まる気がしています。
ともあれお腹の子供におかれましては、
このまま順調に出産までこぎつかれんことを望みます。

それにともなってもう一つ。引っ越します。

引っ越し直後の「春の家」エントリも記憶に新しいところですが、
あれから2年、更新の時期であることと、
何より家族が増えるだろうことで今の部屋では手狭になるということ、
そしてもっと「生活圏」として完結した街に住みたいという想いもあって、
水面下でじわじわと引っ越し手続きをすすめていました。
週末ごとにいくつも不動産屋をまわり、内見をし、
予算やフィーリングとも相談して、気に入った部屋を見つけたのが1ヶ月近く前。
僕が動いて最終的なところまで物件をピックアップし、
身重なヨメに一日だけ、現地に足を運んでもらって比較内見、
お互いの意見としてめでたく「ここがいい」との一致を見た物件でした。

引っ越しは来週末の日曜日。
ネットというものの性質上(笑)、場所はここでは明らかにはしませんが、
とりあえず今より都心からは遠くなります。東京23区ではないです。
その街ですべての生活が完結できるくらいの街の機能があり、
しかし郊外としてののんびりした空気が横溢する良い街です。

今日と明日はとにかく荷造り。
平日は仕事以外のことができない状況であるため、
引っ越しのための荷造り作業がまったく進んでいなかったんだよね。
思えば引っ越しは東京に来てからだけで6回ほどしているけれど、
いつも友達に助けてもらってばかりで、業者に頼むのは今回が初めてだった。
比較見積もりも取りましたよ。業者によって値段が全然違うんだね。

さて、何から手を付けようか…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6874952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 李花 at 2008-03-08 10:07 x
奥様のご懐妊と併せておめでとうございます♪
お忙しい時期に引越しやらなにやら大変でしょうけど
体調にも気をつけて新しい生活の準備をしてくださいね。
Commented by at 2008-03-08 12:02 x
おめでとうございます。
よかったですね。
何かお祝いさせてください。
なんだか、嬉しいね。
Commented by みかち at 2008-03-08 14:58 x
改めて、お誕生日&奥さんのご懐妊おめでとう。
奥さんのお腹に手をあてて、
目を細め優しく微笑むシノブくんの姿が目に浮かぶようです。
子どもが産まれたら、もっともっと目尻が下がるよ!笑

まずは、無事子どもが産まれますように。
活字好きな子が産まれそうだ♪
Commented by マノロ at 2008-03-08 20:06 x
わ~!ダブルでおめでとうございます。
身重な奥様をいたわってあげてね。
自分で生んでみてようやくわかったけれど
我が子って本当に、想像を絶する可愛さですよ。
楽しみだね~。
Commented by そら at 2008-03-08 23:30 x
幸福感あふるる記事で、思わず顔がほころびました。
おめでとうございます。
誕生日も、そしてご懐妊も!

春の引っ越しというと私は「四月物語」をイメージします。
いい町だとよいですね。
Commented by からすぐち at 2008-03-09 08:16 x
おめでとうございます。ほんとうによかったですね。
またきっと確実にいろいろと変わりますね。
わたしと10違うんですね、で、私は6月に孫が出来るんです。
孫が出来るというのも不思議な気分ですよ。
自分のとき以上にドキドキします。
赤ちゃんを取り巻く環境もそのころとは隔世の感があるし、たった10年が何十年も昔のようなそんな時代、それでもこどもって逞しく育っていくんでしょうね。
私も子どもが生まれた頃、東京郊外の町に住んでいました。そこも今は当時の面影を残していないほど変わってしまったようですが。
あちらあたりかな、なんて。
Commented by kuro at 2008-03-09 16:47 x
今年もまた、めでたい春ですね。
静かではあるけれど、
ひそかに、確実に大きな変化が訪れる時期、というか。


おめでとうございます。
Commented by みゆ at 2008-03-09 17:00 x
わぁ!わぁ!わぁ!
シノブくん、おめでとう!!

パパかぁ~。ママかぁ~。

我が息子とは1学年違いだね♪
あそばせよう!! うきうき
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-09 22:40
>李花さん

どうもありがとうございます!
昨日今日と段ボール詰め作業にいそしんでおりました。
まだちょっと咳は抜けないけど、
なんとかかんとか引っ越しできそうです。
新しい街での生活、楽しみです。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-09 22:42
>龍さん

ありがとうございます。
結婚して色々変わったと思うけれど、
子供ができるとまたさらに変わるんだろうなあと思っています。
色々教えてください。よろしくお願いします。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-09 22:44
>みかち

どうもありがとう。ええ、さらに目尻下がるでしょうとも!(笑)
しかし子供が生まれたらホント、
生活と気持ちの中心がますます子供やヨメに行きそうですね。
今でもずいぶん自分の楽しみに対する意識が減ったものね。
極端なのも良くないと思うんだけど、やっぱり変わるよなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-09 22:54
>マノロさん

ありがとうございます!
「想像を絶する可愛さ」…この一言で楽しみが増幅されています。
とはいえまずは、無事に生まれてくれるよう祈るばかりですよ。
Commented by ayano at 2008-03-11 00:13 x
おめでと!
Wめでたいですね!
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-11 11:54
>そらさま

どうもありがとうございます。
今日の東京など、20度近くまで上がるという春の日和。
週末も良い天気だといいなあ、と思います。
「四月物語」まだ未見ですが、TSUTAYA DISCASのリストに入れようかな。

それにしてもコメント遅れ、申し訳ありません>皆様
少しだけ多忙なのと、体調が悪く…。
家の近くの医者にもらった薬がまったく効かないので、
今日は医者を代えて新しいとこに行ってきました。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-11 11:56
>からすぐちさま

ありがとうございます。
お孫さんの誕生、おめでとうございます。
僕はもう10年しても孫はできそうにありませんが(笑)、
いずれ孫を持つというドキドキも味わえたらいいですね。
今週末に引っ越す街、どうでしょうか、ビンゴでしょうか。
ともかく楽しみな2年ぶりの引っ越しではあります。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-11 11:58
>KUROさん

ありがとうございます。嬉しいです。
ここんとこ、春ごとになんかあるような…(笑)
また、あの会で。ヨメも楽しみにしております。
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-11 11:59
>みゆ

ありがとう!そうなんです。
ぜひ遊ばせたいね。よろしくお願いします。
その前にヨッチをだっこしに行っても?
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-11 12:00
>AYANO

ありがとー!
引っ越しを含めるとトリプルかな。
まあ、引っ越し自体がめでたいことかどうかは置いといて(笑)
ホントありがとうね。
Commented by Crystal_Beer at 2008-03-14 10:16
だいぶ出遅れましたが…お誕生日・赤ちゃんおめでとうございます!m(_ _)m
(mixiにメッセージ送ったのだけど見ましたかな?)

かきさんもいよいよパパなんですね。何だか感慨深いな。家族が増えると些細な事に沢山の幸せや喜びを感じます。
何より子供ができた事で笑顔の数がずっと増えました。(皺も増えたけど!)
でも出産とは妊婦さんにとって、心身ともに負荷の掛かる大仕事。
どうか奥様を労い、出来る限りのサポートをしてあげて下さいな。
明日はいよいよお引っ越しですね♪
言うまでもありませんが奥様には重い荷物持たせないように!
臨月の私に一人で引越しさせられた時、夫が鬼に見えたものです☆
Commented by shinobu_kaki at 2008-03-14 10:36
>びわこはん

どうもありがとう!mixiのは見てました。返事なくてごめんね。

>どうか奥様を労い、出来る限りのサポートをしてあげて下さいな。

らじゃです。
どうもありがとう、今日は雨だけど週末は晴れるみたいなので、良かった。
明日は現地入りして掃除やら立会いやら、
明後日が引っ越し当日となります。テンション上がりつつあります。
それにしても、

>臨月の私に一人で引越しさせられた

甘やかさない旦那さんですネ★
by shinobu_kaki | 2008-03-08 08:36 | ライフ イズ | Trackback | Comments(20)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31