人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNCONTROLLABLE



「自分が誰かに何かをしてあげられるなんて思わないほうがいい」


という言い方があるが、
そして実際そうだなと思うことも多いのだが、
これはひとつには
「人に見返りを求めるな。期待するな」
ということでもある。

時間や労力を使って、
「してあげた」という気持ちがあると、
有形無形の見返りを求めるのが
人として極めて普通の感情だからだ。
そしてそれは往々にして
独りよがりであるケースが多いだけに、
相手にとっては余分な負担にしかならない。


自分自身で考え行動したその背中を見てもらう、
人に対しての働きかけは
実はその程度で良いのではないかとも思う。
(もちろん具体的な責任が
発生している場合は別としてだが)



自分で決めたつもり、
自分で選んだつもり、
自分で何かを変えたつもり…

そんなの実は、
さまざまな不安定要素によって、
きわめて曖昧かつ無秩序に流れてきた結果にすぎない。

人は、コントロールなんか、
してるつもりで大してできていないんじゃないか。
たとえそれが、自分のことであったとしても。
by shinobu_kaki | 2008-04-04 12:31 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31