UNCONTROLLABLE



「自分が誰かに何かをしてあげられるなんて思わないほうがいい」


という言い方があるが、
そして実際そうだなと思うことも多いのだが、
これはひとつには
「人に見返りを求めるな。期待するな」
ということでもある。

時間や労力を使って、
「してあげた」という気持ちがあると、
有形無形の見返りを求めるのが
人として極めて普通の感情だからだ。
そしてそれは往々にして
独りよがりであるケースが多いだけに、
相手にとっては余分な負担にしかならない。


自分自身で考え行動したその背中を見てもらう、
人に対しての働きかけは
実はその程度で良いのではないかとも思う。
(もちろん具体的な責任が
発生している場合は別としてだが)



自分で決めたつもり、
自分で選んだつもり、
自分で何かを変えたつもり…

そんなの実は、
さまざまな不安定要素によって、
きわめて曖昧かつ無秩序に流れてきた結果にすぎない。

人は、コントロールなんか、
してるつもりで大してできていないんじゃないか。
たとえそれが、自分のことであったとしても。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6972136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からすぐち at 2008-04-04 17:02 x
たしかにそうかもしれないですね。
だから運命というのも感じます。
Commented by shinobu_kaki at 2008-04-05 10:58
>からすぐちさま

コメントありがとうございます。
こういった不安定要素と仲良くできれば、
色々と楽なのだろうと思いますね。
Commented by 明日は仮免試験ってん at 2008-04-05 15:49 x
>そんなの実は、
>さまざまな不安定要素によって、
>きわめて曖昧かつ無秩序に流れてきた結果にすぎない。

変えたいものがある。変えたい自分がいる。
だからどうにかして変えてみよう。
これでよくないですか?

シノブさんの書いていることはおっしゃるとおり、まさに事実と
思いますけど、その考え方で、僕はどこにも行き着くことができない。

「運命」って言い方は好きじゃないです。
極端にいえば、自分の人生は初めから終わりまで
決まっているってことですよね?
それが事実だとしても、それでも僕はこれからもずっと
何かを取捨選択して、その選択したものに対して
「自分で選んだ」って自負を持ち続けると思いますよ。

じゃなきゃ自分の人生って一体何なのかと。
Commented by shinobu_kaki at 2008-04-05 18:17
>仮免試験がんばってん

うん、こういうのって鏡みたいなもんでさ、
その時の、自分の心境が現れているものだと思うのね。
つまり今回で言うと「どうも思うようにはならないなあ」と思わせる、
何かそういうことが僕のリアルであったればこそ、
「自分で決めたつもりのことなんて、たかが知れてるよなあ」という、
一種自虐的な、またはやけっぱち的な書き方になる。
それは今まで話したり書いたりしたことに対して矛盾なんか絶対あって、
もし絶対に揺るぎのない一つの考えが自分にあるのであれば、
極端な話、エントリなんて1つで済んでしまうくらいのもんだしさ。

だからこういう話を書いている時なんかは、
「ああ、この人もこんな風に思わないとやってられないと思うような、
いろんなことがあったんだなあ。なんか大変だな」
くらいに思って頂けるとありがたいです(笑)
まあ、そうは言っても僕は言い切った風に書くことが多くて、
ちょっと極論めいて読めてしまうかもしれないけど、
それは自分に向けての慰めだとか発奮材料だとか、
そういった要素があるからなんだよね。

Commented by shinobu_kaki at 2008-04-05 18:21
つづき。
確かに自分で決めることは大事だし、というか大前提くらいに思うけど、
(そして今までそういうニュアンスのことは何度も書いたと思うけど)、
今はちょっとした無力感に襲われてこういう言い方になっている、
という感じかな。だから愚痴に近い(笑)実は。これ書いてて思ったけど。

ある気持ちを持ち続けることが大事、でも忘れないと行きて行けないとか、
矛盾に満ちたエントリをいっぱい書いていると思うんだよね。
でもそれは嘘とかいい加減な気持ちとかじゃなくて、
常にその時々の本気なわけです。

…なんか冗長になってしまったけれど、そういうこと。
明日の仮免、がんばってね。
僕は免許を持つ日がいつか来るのだろうか?(←免許なし)
Commented by 仮免許学科落ちてショックってん at 2008-04-06 15:12 x
>うん、こういうのって鏡みたいなもんでさ、
その時の、自分の心境が現れているものだと思うのね。

なるほど。というか今回のコメント、私も自分の
心境モロ出しって感じでした。
普段だったら、「そういう見方もあるよなぁ」だけで済んでいた
かもわかりませんが、ちょうどピンポイントネタだったんで
ついつい強めのコメントをば。弱気になっちゃいそうで怖かったので。
いや、弱気になるのってしょうがないことなんですけど、
今はそうなってしまうとちょっと、な状況なだけなんですよ。
ホントピンポイントでした笑

>僕は免許を持つ日がいつか来るのだろうか?(←免許なし)
次の転職までにはなんとか、なんてつもりだったのですが、
「マザー牧場に行きたい。取るなら今しかねえ~」なんて
思ってしまったがために、くそ忙しい中せっせと教習所通ってます笑

忙しくてもなんとかなるものですね。ただ、学科の勉強が
できずに試験落ちてしまっているのが痛いところです。。。。

次は来週に。
Commented by shinobu_kaki at 2008-04-07 19:36
>マザー牧場

マザー牧場に行きたいのね。動機が素敵です(笑)
今回は残念だったけど、
まあ、次回頑張ればいいのではないでしょうか。

そんなにピンポイントだとは思わず、
これは失礼しました。
ところで「ホントピンポイント」ってなんか早口言葉よね。
それかお笑いユニットの名前みたいだ。ホントピンポイント。
by shinobu_kaki | 2008-04-04 12:31 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30