メタファーじゃない。

ある日の会社でのこと。
とある社員からメールがきた。

それはいわば「愚痴メール」のようなもので、
数時間前のミーティングの席における、
自分の以前の仕事に対しての社長のコメントが気に食わない、
とか何とかいう内容だった。他愛もないことだ。
他人が自分の思うような言動を都合よくしてくれるはずもなく、
それをあれこれ言っても始まらない。

しかしそのメールの書き方は優しく言えば少々言葉足らずで、
ありていに言うなら日本語として意味不明で支離滅裂な文面だった。
何が言いたいのかよくわからなかったのである。
僕はできるだけ丁寧に、
具体的に何をどうしたいのかこの文章ではわからない、
という意味の返信をした。
その後返って来たメールがすごかった。





「今のはメタファーです」





…それはメタファーじゃねええ!

あなたのは文章の意味が伝わらないだけです。
それはメタファー(隠喩)とは関係ありません。
一度、辞書を引いてみるといいんじゃないでしょうか。
本当にありがとうございました。

「今のはメタファーです」
私的ながら、2008年度上半期流行語大賞ノミネート。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7012615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-04-16 08:21 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31