暑い。

東京都心、史上最高の39.5度 千葉・市原では40度

関東地方は20日、高気圧に覆われて朝から気温が上昇、東京都心(大手町)で午後0時58分に39.5度まで上がり、同地点の1923年以降の観測史上、最高記録を更新した。これまでの最高は94年8月3日の39.1度。午後1時までには千葉県市原市で40度を観測した。気象庁は、日中にかけてさらに気温が上昇するとみており、記録的な厳しい暑さになりそうだ。asahi.com

やけに暑いと思ったら…みなさん気をつけてね、ホント。


ところでexcite、メンテナンスで止まってたと思ったら、
ずいぶん使いやすくなって復活。

excite、グッジョブ!!
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/701778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々雑感 at 2004-07-20 15:42
タイトル : 四捨五入で40℃
なんていったら、あぁた。 子供で夜中なら、119番しようか、自家用車で救急。。。 などと考えるくらいな暑さじゃないですか! ↑ ちょっと、思考回路が熱でショート こちら外苑西通り地方も熱波襲来ちゅう。 昼ご飯食べに行くのも、決死の覚悟ですた。 ... more
Commented by あい at 2004-07-20 14:14 x
ひゃ~、こっちより暑いぢゃないですか!
鹿児島ですら、南の離島より暑いというのに、更に上とは。
コンクリートジャングルは、暑さがむわ~んって
こもってそうだな…。

それと、日本海側の水害。あのような光景を
10年前に2度ほど見ました。腰近くまで泥水に浸かって、
普通の道路が川のようになり、冷蔵庫がどんぶらこ~と
流されていく中、自分も流されそうになる恐怖。
大雨をあなどってはいけません。

やはり、気候はおかしくなってきているのでしょうか?
Commented by kaosu at 2004-07-20 18:25 x
こんちわ。
今日ですね、仙台から高速を使って、
バイクで東京へ帰ってきたのですが(ちと仙台に行ってまして)
160kmで走っていても暑い……。というか灼熱地獄ですよ。
アスファルトからの熱と
バイクの(エンジンからの)熱と
ほかの車が出す熱と
もちろん太陽の熱とで。
都心に近づくにつれて、だんだんと暑くなってくる。
39度って……。
フルフェイスのヘルメットをかぶってるので
リアルに意識が飛びそうでしたよ。
Commented by jinta_2791 at 2004-07-20 19:51
昨日の天気予報でいってたけど、
気象庁発表の気温って、計測機器の置き場所が、

①照り返しが無い芝生の地表面で
②そこから150cm上方に筒状の囲いがあって(つまり日陰)
③風通しがいいところ
らしい。

ってことは、
1)アスファルトの照り返しが激しく
2)遮るものの無い日なたで
3)無風状態な場所
の気温って。。。
Commented by こーさく at 2004-07-20 20:01 x
もうお気づきかもしれませんが、
マイブログbyてーしーしーしーが
先週の水曜日から止っております。
といっても僕が更新をサボっているわけではなく、
どうやらレンタル元のJUMEMがトラブってる様なのです。
明後日で一週間なので、それでもダメだったら
exciteブログに浮気しちゃうか・も。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-20 20:13
>あいさん

僕はけっこう、亜熱帯的な気候って好きだったりするんですけど…。
今日のこの暑さはちょっとイヤイヤ…。
そう、都内のアスファルトに囲まれた状態の
独特の篭もる熱ってイヤイヤが倍増なんだよね。
すごく不快な暑さ。
水害はびっくりしたね。今日の都内も過去最高気温、
何かが起こっているのか?

>かおすくん

無茶すんナー(笑
マジでキケンな状態だよね今日は。
よりによってこんな日にツーリングとは、
いくらウルトラマンと言ってもねえ。

>じんたせんせ

体感はもっともっとですね…。
計り方ぬるいんじゃない?とか思いますね。
でも、「45度」とか言われたら
聞いただけで逝ってしまいそうだが。

>こさっく

JUGEM調子悪いよね。
exciteは他社のブログとのリンクが出来ないとかはあるけど、
比較的簡単で使いやすいとみた。
乗り換えたらぜひリンクしてちょ。
by shinobu_kaki | 2004-07-20 13:59 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31