人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Google が発見した10の事実

だそうです。

Googleの理念より

Googleの理念を「最高に甘んじない」だとして、
以下、「Google が発見した10の事実」が続きます。


1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。


 株主やスポンサーではなく、ユーザーの利便性を第一に考えて行動する。
 その一つの形が、あの広告の一切入らないシンプルなトップページだと。
 これね→ Google トップページ


2. 1つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。


 「器用貧乏」という言葉もありますしね。


3. 遅いより速い方がいい。


 同感です。


4. ウェブでも民主主義は機能する。

 
 検索におけるウェブサイトの重要度を、PageRankという機能によって、
 数百万のユーザーの声を反映して決められるものであること。


5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。


 モバイル! ユビキタス!


6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。


 面白い言い方ですよね。逆に言えば「悪事が一番儲かる」とも言える。


7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。


 これはもう必然。だからこそ、明確な価値観の打ち出しが必要だったりする。


8. 情報のニーズはすべての国境を越える。


 インターネット、サイバースペースってまさにそういうこと。


9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。


 僕も普段はスーツを着ずに仕事をしています。…ってことじゃないか。


10. すばらしい、では足りない。


 上記の理念「最高に甘んじない」に通じるものもあります。
 現状に満足せず発展します、みたいな心意気としてのステートメント。



ところでGIGAZINEによると、
Google社員の給料イメージは以下の通りだそうです。

フェニックスで働くGoogleのプログラマー:17万4000ドル/年(約1757万円)
カリフォルニアで働くGoogleのプログラマー:19万7000ドル/年(約1989万円)
シカゴで働くGoogleのプログラマー:22万2000ドル/年(約2241万円)
ニューヨークで働くGoogleのプログラマー:24万2000ドル/年(約2443万円)


もらってますねえ。
しかも独創的なオフィスで食堂は無料で食べ放題。

こりゃ羨望の的になるはずですねえ。
by shinobu_kaki | 2008-04-25 14:25 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31