これは面白い。特許のホームページ「J-tokkyo」

以前、竹尾のペーパーショウで見たのだと思うが、
デザイナーの大貫卓也氏が、
灰を入れられるポケット付きのタバコのパッケージをデザインしていて、
「なるほど、面白いアイデアだし、何より使えるよな」と感心した記憶がある。
sorariumさんとこの記事でそれを思い出した。

で、あれってホントにペーパーショウだったっけ?ということで、
「大貫卓也」「たばこ」で検索してみたところ、
偶然にもこんな面白いサイトを発見した(有名なのかな?)。


革新的発明と製品情報 J-tokkyo


要するに特許というか、アイデア製品のホームページなのである。
アイデア広告のカテゴリもある。
「本サイトについて」の「掲載内容と趣旨」を見ると、こうある。

  最新の科学技術情報、製品情報を了解できるように、
  不定期に最新の発明、特許、目新しいアイデア、新奇なデザインを
  掲載しております。それによって、特許を促進することを望みます。


オフィシャルな特許のホームページではなく、
もっと「何でもアリ」なコンテンツなのだ。面白いね。


ちなみに探していた「携帯灰皿付き煙草パッケージ」のページは、
これでした。
写真が見たかったのだが…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7067142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2008-05-02 22:47 x
超面白~い! 怠け者のための・・・っていうCMみたいなのがツボでした。しばらく"Buy it!!!!!!"って頭でぐるぐるしそうw
Commented by shinobu_kaki at 2008-05-04 08:47
>HIRAさん

Buy it! Dune!

絶対売ろうと思ってないだろ!!って感じだよね(笑)
by shinobu_kaki | 2008-05-02 14:24 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31