「ぼくのなつやすみ3」

こ、これは…!


youtube「ぼくのなつやすみ3」


ネットでたまたま見た。
1年も前のCMだし、かなり有名なのかもしれないけど、
僕は今回初めて見たな。

ムービーの監督は中島哲也。
映画「嫌われ松子の一生」「下妻物語」を監督したCMディレクターだ。
上のリンクの映像も確かに「嫌われ〜」のテイストが強い感じする。

ブラックというか、悪夢的というか、ドラッグ的というか。

だって、同じ「ぼくのなつやすみ3」でも、本来(?)のバージョンはこうだからね。
youtube「ぼくのなつやすみ3」(健全なほう)


ちなみに「ぼくのなつやすみ」シリーズに関しては、
1作目のみ遊んだ事があります。
実際にこんな少年期を過ごしていない人にとってもなぜか懐かしく感じる世界。
日本人の共通意識というか、ある種の類型的な「日本の夏」が、
ダンカンの訥々としたナレーションとともに静かに展開され、
他のゲームにはない素朴な爽やかさが感じられます。

とは言え、僕の少年期はけっこうこの世界に近くて、
本当の意味で「なんか、懐かしいなあ」と思いながら遊んでいました。
すごい田舎だったからね。


ちなみに、数ある「ぼくのなつやすみ3」のCMの中で、
作品としてはこれが好き。
youtube「ぼくのなつやすみ3」(ランドセル)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7090627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-05-09 08:44 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30