人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜を歩く。

今朝は雨が降っていたから駅までバスで行った。
1日かけて雨はあがり、さっき日付が変わるあたりで帰って来たんだけど、
家のまでの道筋、15分ほどを歩いた。

いつも最悪の状況を考えるクセがある。
現在の状態に対して、考えられるうちで最も悲痛と思われる想像をしてしまうのだ。
これはきっと、いざ何かひどい事が怒った時のために、
心が身構えているのだろうと思う。不意をつかれると人間は弱いのだ。
なら初めからひどい状況を想像しておきさえすれば、
何が起きても大体想定内のひどさ、ということで超然としていられる。
自分の心がそう思っているのかもしれない。
だが、当然そんなクセは過剰にストレスを誘発する。当たり前だ。
どう考えてもいいクセとは言えない。

朧月を視界のどこかに必ず認めながら、
どこか空気のひんやりした「地元」を大きなストライドで踏みしめる。
小さな畑がそこかしこにある。
住宅街、と言っても大して密な並びじゃない。
家の近くの橋までのまっすぐな道、橋にかけては登り坂。
ここから家までは5分ほど。
交差点で信号待ちをして、大きな交差点を渡る。
正面にいた月が右手に回った。
夜の空は山の影よりもずっと明るい。

久しぶりに歌を歌いながら歩いた。
鼻歌程度だけれど。
by shinobu_kaki | 2008-05-15 01:15 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31