森博嗣「どこにでも行ける」

人間というのは、土地に縛られた存在ではない。
たまたま日本に生まれたけれど、
べつに日本人が嫌になったら、やめることが可能だ。
世界中どこでも好きなところへ行ける(苦労の大小はあるが)。
大勢がいる場所にいれば、得なこともあるし、損なこともある。
それが選べるということが大事だし、選べるということを忘れてはいけない。

森博嗣(作家)


ここんとこ疲れてるのかなあと思ったら、
この数日でいきなり顕在化してきた。
何をするにもおっくうだし(メールの返信やブログの更新もね)、
基本的に早足で歩く僕にして、歩く速度がいつもの半分ぐらいだ。
わざとやっているわけではなくて、そうしかできない。
仕事の電話でも日常の会話でも、大きな声が出せないし、
思考することですら苦痛でしょうがない。

はっきり、疲れているんだと思う。
ちょっと休みたいね。できることなら。

と、ここまで書いて気がついたけど、
上のテキストの引用は別に「会社をやめます」ということではないよ(笑)
でも上手い具合にそういう文脈になっていて苦笑してしまった。
きっと、現状からの逃避をどこかで望んでいる自分がいて、
そんな気持ちが自分の選ぶあれこれに反映されているんだと思う。

ちなみにこういう引用モノのエントリタイトルは僕が勝手につけてるんだけど、
今回でいうと「どこにでも行ける」はタイトルっぽい。
でも「どこでも行ける」はタイトルになり得ない気がする。
たった1文字「に」が無いだけで、意味としては同じである。
これは定型句というか、言い回しの妙だ。
1文字あるかないかというだけで、フレーズの「重さ」がまるで違ってくる。
タイトルは基本的に重さが必要で、スタティックでなければいけない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7114952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Crystal_Beer at 2008-05-16 11:38
何だか俄然心配になってきました。
一日くらい適当な理由つけて仕事休んでみては?

こないだ久し振りにチームリーダーにあったら
激務で自律神経おかしくしちゃったと苦笑してました。
本格的に悪くなる前にリフレッシュしたほうがいいですよ!

あと、私がよくお世話になってる薬(と言うよりハーブ?)
メンタル系によく効くので、良かったら試してみてちょ。↓ご参考まで。

http://aumall.jp/user/8815111
Commented by shinobu_kaki at 2008-05-16 18:06
>フタタビビワコさん

「俄然心配」ってなんか新鮮だった(笑)
「俄然」って「はりきる」とか「やる気がでる」なんていう、
勢いのある時に使う気がしない?(笑)

>激務で自律神経おかしくしちゃった

あー、こっち系ですかね。
わかんないけど。

そうね、有給取らしてもらうのも手かもね。
取ったことないけど。取った人も見たことないけど。
Commented by 丸義 at 2008-05-17 06:46 x
初めまして。
毎日のように読ませて頂いております。
同世代という事で、勝手に親近感を持ってます(^^;

どう足掻いても、気分転換を図っても、ダメなときはダメですね。
そこで、ふと耳に入ってきた音楽にパワーを貰う事があったり、
くだらないと思っていたお笑い芸人のネタから突破口を見出せたりするんです(笑
ヘンですよね・・・

最近は、セウ・ジョルジの歌声にパワーを貰いました。
Commented by shinobu_kaki at 2008-05-17 09:13
>丸義さん

どうも、はじめまして。

僕はテレビを最近見ていないのでお笑い番組に触れる機会もないですが、
音楽とか、ふと読んだ一節とかに少し救われることなどあったり、
しますよね。すると思います。

>セウ・ジョルジ
http://www.youtube.com/watch?v=_fmwClzc1ng

聴いてみました。イイジャナイ!
by shinobu_kaki | 2008-05-16 11:23 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31