日垣隆の100タイトル。


以前のエントリでも紹介した日垣隆。
「ラクをしないと成果は出ない」という本を上梓されていて、
そのコンテンツ一覧がリストで公式サイトに載っていた。
これだけでもけっこうすごい。総勢100本(という単位でいいのか?)。

全部は以下のリンクから辿ればよいとして、
この中で僕が共感したものをちょいとピックアップしてみました。

日垣隆公式サイト ガッキィファイターより


2 ゴールを必ずイメージしてから仕事に取りかかる

仕事は「終わらせるもの」という人もいます。

3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する

大事ですね。

11 「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する

引き際って難しいです。経験がいる。

12 情報収集にのめりこまない。情報とは「出合う」ものだからである

ロマンチックなあれではなく、そうですよね。

14 若いうちはテーマなしで一日一冊、四〇代は一日で五冊

そんなに読めねー。

18 ウソには必ず理由や背景がある。それを探るとインプットが効率的になる

ウソに限らず、という感じでいつもそう思っています。

20 図書館に行けば行くほど「無駄遣い」になる

最近図書館をよく利用する私です…。

21 いざという集まりには万難を排して参加する

そうしたいさっ。

27 人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる

これねー、僕はなかなかできないでいるんよね。

28 期待値を下げる

ああ、僕のデフォルトです(笑)

31 締切日に納品しても、返信がないような会社とは仕事をしない

わりかし多いかも知れません。

35 NGな人には説明しない。NGな人とはモメない

「関わらない」ってことかなあ。

39 苦手なこと」は人の手を借りて解決する

いつもそうしてます(笑)

43 今の仕事を30年後にもやっているかを自問。もしNOなら続かない

仕事のディテールは変わるかもだけど、このセンでやってる気がする。

48 「やりたいこと」を周囲に話しておく

あ、これね、ホントに大事と思うね。まわりの人がかなえてくれますよ。

54 「何をしないか」を明確にしてゆく

人は「何をするか」じゃなく「何をしないか」で他人を信用するよね。

60 今いるメンバーを前提にする。「上手くいかない」のを彼らのせいにしない

そうしないと現実逃避のスパイラルに陥る。

78 出欠を迷うイベントには行かない

あと、迷ったら買わない。

80 もう腕時計をしない

そういえばもう10年以上してないや。

81 ノウハウはどんどん公開する

するべき。オープンにされて困るノウハウに意味はない。

88 毎晩アルコールが欠かせない人は伸びない

ビールで晩酌という日がほとんどです。

90 「必要でないこと」は極力やらない

常に何かやってる、ということが偉いわけじゃない。

92 子どもができたら、「仕事で二〇年後にブレイクする」準備を始める

ほほー。

100 大切な人は命がけで守る

守りましょう。


「小見出しは、その後にくる文章を要約したものであるべし」
みたいな小論文の書き方があったと思いますが、
なんかもうこれだけで、エッセンスが十分伝わる充実のタイトルという感じ。
そういえば今週の週刊モーニングの「ドラゴン桜」じゃなかった「エンゼルバンク」、
自己啓発本を読んで「へー」と感心しているようじゃダメ、という内容だった。
僕は自己啓発本ってまず読まないんだけど(立ち読みしただけで疲れる)、
そういう本ばかり読むタイプの人もいますね。
自分にガソリンというか、燃料を入れている感覚なのだろうか?
いろんなやり方、頑張り方がある。僕はただそうじゃないというだけだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7230088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-06-20 19:09 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31