ミッドナイト・ワーキング。

今さっき、プレゼンカンプをバイク便で出したところ。
先方への到着(20分後くらいか)を待って、
万が一何かあったら対応するし、なければ今日は終了。
とにかく着いたら電話があるはずだ。

今週の業務はそれほどハイペースではない、
というかむしろ「ヒマ」の部類に入る仕事の量だと思うのだが、
返事の戻しのタイミングの絡みもあって、
火曜日に続いて2度目の終電逃しということになる。

この稼業はやはり不健康なリズムであると言わねばならない。
今の会社は3社目なのだがすべて同一の職種であるため、
まあ20歳くらいの頃から同じような不健康ペースでやっている。
26歳。自慢の2.0の視力は眼鏡を必要とするくらいまで落ちた。
27歳。現在まで9年ほどの付き合いとなる鍼に通い始めたのはこの頃だ。
というわけで目と肩、それに首や背中などは疲労困ぱいという感じだが、
それ以外の部分で僕は、意外なほど健康なのだと感じる。
今のところ大きな病気をしたこともないし、なんだかんだと良く食べ、
よく歩き、一度眠ったら朝まで起きないほど眠りは深く、
家に帰ったらビールを冷やし「ごくごく、かあー♪」とかやってるからであろうか。

人の寿命というのはわからない。
自分で健康だと言っていても、いったい明日にはどうなっているか知れない。
事故の可能性だってあるし、突然病気にかからないとも限らない。
だが寿命が誰にもわからないからこそ、明日をも知れぬ身、
自分なりにしっかりと生きたと言える状態でありたい。

さりとて「自分らしさ」など自分でわかるものではない。
目の前に現れ通過する、さまざまな人生の出来事において、
その時々に思い振る舞った自分自身の行ないを肯定できるかどうか。
例えばそれに「yes」と答えられるならば、
その時の自分は「自分らしい」ということになるのだと思う。
つまり「自分らしさ」の内実とは、「自分が納得できる自分であったか」、
という自己ジャッジメントによるものなのだ。

と、ここまで書いたところで、
そろそろバイク便が着いている頃じゃないかな。

もうすぐ真夜中の会社に電話が鳴り響く。
僕はそれを待っている。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7250220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-06-27 01:27 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31