アイバンラーメン。


ふと、見つけてしまいました。
アイバンラーメンだそうです。
場所は京王線の芦花公園駅前。

あの伊丹映画「タンポポ」に触発されて数年前に開店。
店主のアイバンさんはニューヨークでフレンチの料理人をしていたそうです。

それは、“ヌードル・ウェスタン”日本の「タンポポ」という映画だった。
このときまでは、ラーメンと言えばカップラーメン・・・と思っていたが、
映画のシーンに登場するラーメンを見て、
「これが本物のラーメン!?今まで自分が食べていたラーメンとは違う!!」
と、ラーメンの虜になってしまった。
以来、“タンポポ”でみたラーメンが頭から離れず、大学卒業後すぐに
東京を訪れ“本物のラーメン”に出会った。
『なんだこれは!?もう僕はラーメン中毒になってしまう!!!』
僕は東京に住み、時間があればラーメンを食べていた。

(オフィシャルサイトより)

a0022014_1724122.gif

「全部のせスパイシーレッドチリ麺」や
「半熟卵ローストガーリック麺」、
「ローストトマト飯」など個性的なメニューも多彩ですが、
店主のスピリッツがあの「タンポポ」ということで、
もっとオーソドックスな「塩ラーメン」「醤油ラーメン」もあるようです。

行ってみたいですね。


アイバンラーメン オフィシャルサイト
東京都世田谷区南烏山3-24-7
月曜〜金曜 17:30〜22:30
土曜・日曜 11:30〜17:30
定休日 : 水曜日・毎月第4火曜日
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7260769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウイチロー at 2008-06-30 17:30 x
この店、行ってみたいなと思って一年前くらいからチェックしてたんですよ。僕も今度行ってみよう。
Commented by sasa at 2008-06-30 18:14 x
去年、インタビューしましたよ、アイバンさん。

リア・ディゾンやMONKEY MAJIK、古くはクロマティに連なる、
日本色に染まります、みたいな、我々が好感を持つガイジン助っ人です。
アイバンさん本人は自家製麺やったりするぐらいで、ホントにラーメンオタクッス。
塩らーめん、屈指のサイドメニュー「豚ローストトマト飯」は、ツナみたいな食感のポークが面白くてオススメっす。

が……今は大行列で、なかなか実食するのは大変です。
Commented by shinobu_kaki at 2008-06-30 18:59
>麺イチローさん

チェック済みだったですか。
いい具合にチープでモンドでしゃれていて、いいですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2008-06-30 19:02
>パパボン

分かりやすい解説、ありがとう(笑)
そうそう、サイトを見たら「自家製麺」とあって、
タンポポへの想いは本物なのだなあと感心したり。

それにしても大行列店だったですか。
初めての混雑日はアイバンさん、
「映画のラストとおんなじだ〜!」とか思ったのかなあ。
Commented by ayano at 2008-07-01 01:19 x
いってみたいな~って思っていたの。
メトロポリスにのっていました。
Commented by shinobu_kaki at 2008-07-01 13:19
>ayano

ayanoも知っていたですか。
すでに話題の人気店、という感じですやねえ。
メディアにもちゃんと露出しているようだし。
by shinobu_kaki | 2008-06-30 17:08 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31