人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣好き。

夏は、誰が何と言おうと浴衣である。

女性の浴衣も色っぽくて好きだし、
なにしろ自分が着るのが好きなんだよね。

昨年浴衣を買い(もちろん下駄も帯も一緒に)、
事あるごとに着て出かけた。
ビアガーデンにも、落語の寄席にも。
なんだかんだと6〜7回は浴衣を着たかな。
とにかく浴衣は涼しくていい。あと解放感があって心地いい。
通りすがりにチラチラ見られるのだが、
はずかしながらそれも悪くない。

眼の細い日本人顔なので、
浴衣はやけに似合うと言われる。
自分でもそう思う(笑)
もっと太ってたらさらにオヤジっぽくっていいのかもだけど、
去年からすると結構痩せたしね。
残念(何が?)。

いつも難関は帯だが、
男の帯の結び方など女性のそれに比べれば
種類も難易度もたいしたことはないようだ。
それでも、不慣れな僕は帯をいつも、
結び方の書かれた紙を見なければどうもおぼつかない。
ときどき適当にやっちゃうけど。

手荷物にはいつも困る。
浴衣の時はだいたい手ぶらで繰りだすため、
財布や携帯をどうするか。
ここがちょっと問題。

先週末、今シーズン初の浴衣飲みをした。
恵比寿から麻布十番。
財布は持たず、ちょっとのお金と携帯を袖に入れていった。
あと、家の鍵も(キケン)。
浴衣に合う小さい手さげを買おうかな。
デジカメも持って歩きたいし。

そしてさっそく明日、シーズン2度目の浴衣外出。
夕方から駒沢公園にて野暮用です。謎。

下駄をカラコロ鳴らして歩く音って、
風鈴の音の感じにも似て、
もうそれだけで夏の風物詩。
セミの声も涼しく感じる。


浴衣で飲みに行きませんか?



浴衣好き。_a0022014_2337483.jpg

by shinobu_kaki | 2004-07-23 15:01 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31