浴衣好き。

夏は、誰が何と言おうと浴衣である。

女性の浴衣も色っぽくて好きだし、
なにしろ自分が着るのが好きなんだよね。

昨年浴衣を買い(もちろん下駄も帯も一緒に)、
事あるごとに着て出かけた。
ビアガーデンにも、落語の寄席にも。
なんだかんだと6〜7回は浴衣を着たかな。
とにかく浴衣は涼しくていい。あと解放感があって心地いい。
通りすがりにチラチラ見られるのだが、
はずかしながらそれも悪くない。

眼の細い日本人顔なので、
浴衣はやけに似合うと言われる。
自分でもそう思う(笑)
もっと太ってたらさらにオヤジっぽくっていいのかもだけど、
去年からすると結構痩せたしね。
残念(何が?)。

いつも難関は帯だが、
男の帯の結び方など女性のそれに比べれば
種類も難易度もたいしたことはないようだ。
それでも、不慣れな僕は帯をいつも、
結び方の書かれた紙を見なければどうもおぼつかない。
ときどき適当にやっちゃうけど。

手荷物にはいつも困る。
浴衣の時はだいたい手ぶらで繰りだすため、
財布や携帯をどうするか。
ここがちょっと問題。

先週末、今シーズン初の浴衣飲みをした。
恵比寿から麻布十番。
財布は持たず、ちょっとのお金と携帯を袖に入れていった。
あと、家の鍵も(キケン)。
浴衣に合う小さい手さげを買おうかな。
デジカメも持って歩きたいし。

そしてさっそく明日、シーズン2度目の浴衣外出。
夕方から駒沢公園にて野暮用です。謎。

下駄をカラコロ鳴らして歩く音って、
風鈴の音の感じにも似て、
もうそれだけで夏の風物詩。
セミの声も涼しく感じる。


浴衣で飲みに行きませんか?



a0022014_2337483.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/726726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from VIVA!ちどりあし at 2004-08-02 11:40
タイトル : 浴衣な夏。
ようやく念願の浴衣を買ってもらいましたー。 ※既に、某所でさらされているようですが。 週末はこれを着て隅田川の花火大会へ。 お台場へ。 それから、「日本浴衣でビール推進委員会」会長と広尾の羽澤ガーデンへ。 この浴衣は柄がちょっと.... more
Commented by みかち at 2004-07-23 16:00 x
貢いでもらう約束とりつけたので(笑)今年は私も絶対買うでよ!!!
買ったらさ、西麻布Sにでも繰り出そうよ。

あーちなみに、手さげ買っても忘れんじゃないかな・・・(ぼそっ)。
Commented by あい at 2004-07-23 16:22 x
おばあちゃんお手製の浴衣を着ています。
洋裁専門なので、自分では縫えません。
浴衣なら、着付けはできるのですが、今年は着る機会があるだろうか…。

ああ、浴衣の似合う彼がほしい。
Commented by みゆ at 2004-07-23 18:55 x
シノブくんゎ、ほんとに浴衣似合うーっ☆
・・・みかちのも見たいでちゅ。きゃっ。
みんなで浴衣で飲みに行こうょー
Commented by いづみ at 2004-07-23 20:26 x
私は浴衣ダメです~。暑い気がするんですけど、涼しいの?
夏はノースリーブ1枚にフレアっぽいスカートじゃないと乗り切れない。
でも、他人の浴衣姿は好きです。可愛い☆
Commented by mamarin at 2004-07-23 23:08 x
あのさ 手提げじゃなくて 帯に引っ掛けるのがあるの
うちにあるからあげる だって 旦那は浴衣着ないもん
帯は角帯ですかな 兵庫帯じゃないよね
結び目は 真後ろでなく ちょいとはすかいにするのが 粋ってもんさね   初めてのコメント送れるかな
Commented by mamarin at 2004-07-23 23:17 x
私としたことが 字を間違えました
正しくは 兵児帯 でした 
失礼!
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-24 09:21
みかち浴衣エディション楽しみだ!
手さげ…そうね手さげ…
あぶないね…(だんだん声が小さく)

みゆみゆも一緒に浴衣で「衆」へGO!
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-24 09:26
あいさん着付け出来るんだねー。
素敵です。
意外に僕の周りには着付けの出来る
着物精通派が多いかも。
みゆみゆもそうだし、
ママリンに至っては着付けの先生だしね。
着付け教えてほしいなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-24 09:36
いづみさん、
たしかに浴衣は肌を覆う面積大きいですけどね。
浴衣の場合、実際の涼しさよりも
「なんか涼しげ」な印象点の部分もあるかも。
そしてエアコンの件もそうだけど、
いづみさんは結構暑がりとみた(笑

みんなもっと浴衣着ればいいのに、と思います。
せっかく日本人なんだから。
なんか外国人みたいだな。
ビバ、ユカータ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-24 09:47
ママリンありがと、
コメントだいじょぶだったよ。
帯に引っ掛ければ安心だ(笑
兵児帯って何だろう、と思って調べたら
くしゃくしゃのやーらかい帯ね。
僕のは角帯です。
旦那さん浴衣似合いそうだけどね。
山中のあの温泉街を風呂上がりに浴衣で…
って良い感じだけど。

そうそう、和装って気を使うんだよね。
浴衣なんてカジュアルなものでも、
下手な着方してるとバカにされそうで。
洋装でスーツの正しい着方があるようにさ。
だからちゃんと勉強したいんだよね。
帯もはすかいにしてるよー。
あと、帯が上がり過ぎないように気をつけてます。
腰で巻くように。
座って飲んでるとずり上がってきちゃうんだけど(笑
Commented by mamarin at 2004-07-24 13:11 x
腰下げ巾着を取り出してみてみました 剛が初老で神輿を担いだときに おソロで作ったやつなのね
単体ではかっこいい柄なんだけど NINちゃんの浴衣と柄が合うかどうかが心配 まぁ 送るから見てみて ちょっとあわ無そうだったら そんなやるを探したらいいさ
Commented by あい at 2004-07-25 14:38 x
着付けができるのは、浴衣だけです。留袖・振袖系はできない。
来月の花火大会で、友達と浴衣を着よう!という話になりました。
最近の若い子女の子たちは、ミニみたいに着て下駄もはかないんですね。
若さゆえにできる着方だな~と。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-25 18:11
いいですね!やはり花火は浴衣です。
去年、たしかユニクロで金魚柄の浴衣が完売してましたが。
あのへん着れるのはやはりティーンって感じでしょうか。
でもユニクロみたいな大量生産系って、
どっか行った時に知らない人と浴衣の柄がはちあいそうで、
ちょっと嫌かも。

浴衣だけでも、着付けができるのはやっぱりいいですよ。
昨日、世田谷の駒沢公園内のカフェで待ち合わせしてたんですが、
店に行く前にトイレに行って帯を締め直そうと一旦ほどいたら、
急に結び方を忘れてしまって、しばらく四苦八苦してました…。
人気のない薄暮の公園のトイレで、もぞもぞしている浴衣の男。
さぞ怪しかったことでしょう。
Commented by cisco. at 2004-07-25 20:43
浴衣なのにアクセサリーをジャラジャラつけている人を見ると悲しくなります。
全て台無しですよ。ねぇ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-25 21:52
ネックレスとかね。
さらっとシンプルなほうがかっこいいですよねぇ。
まさに興醒めです。

僕は浴衣着る時は、かならず風呂に入ってから
着るようにしてます。
気持ちがいいし、本来湯上がり着だし。
と、浴衣の話が載ったサイトを見つけました。
http://www.g-iseya.jp/tisiki/yukata.htm
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-25 22:02
「おしゃれカンケイ」にミッチーが浴衣で…!
ま、負けられん…(←何が?)
Commented by kyon at 2004-07-26 10:36 x
ミッチー見ました! いや美しかった・・。
かきをさんも涼しげ度では負けてませんよ。
あとは流し目とポージングか? ちょっと怖いけど(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-26 18:53
ミッチー、意外に部屋が汚くて…。
事務所的にはあれはどうだったのか?
戦略か?逆に…いや…
Commented by よーじ at 2004-07-26 23:33 x
浴衣イイねぇ。

俺のブログで紹介した屋台の常連に呉服屋の若旦はん(ナゼに京都弁?)がいて
「安くしとくよ」と言われてんだが、屋台の大将と女将が「ヤメとけ」と言うんだよ。
「余計にそれ(チ○ピラ)っぽく見えるゾ」と。。。
シクシク。(涙)
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-27 00:48
でも、よーぢさん浴衣似合いそうだけどねえ。
白地に龍の柄で、サングラスとか。

あれ?
Commented by よーじ at 2004-07-27 01:39 x
そ、白地に龍、高知東生みたいに。
って、そりゃ浴衣じゃなくて着流しだよっ!(笑)
by shinobu_kaki | 2004-07-23 15:01 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(21)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30