香りの話。

「ねえねえ、この香りなに?ずいぶん良い匂いだけど」
「んー、さあね」
などといやらしく誤魔化してきたが、
数年前から僕のつけているフレグランスは、

「HELMUT LANG EAU DE PARFUM」である。

ずいぶん前に、みんなで三田の居酒屋で飲んだ時に
「この店、お香焚いてるんだね」と言ったヒラバヤリン、
それは僕のかほりです。
恵比寿の飲み屋に一緒に入った時に
「いいねこの店、なんかお香っぽいいい香りもするし」と言った岡ちん、
それは僕のにほひです。
つまり「お香」っぽい香りがするのである。
ちなみに香りで銘柄を当てられた事はない。
ブルガリやCKみたいなメジャーな香りじゃないしね。

それまでアクアっぽいのから柑橘系のやら色々持ってたけど、
ある時からウッド系を求めるようになった。
人がつけていて、いいなと思ったのかも知れない。
ウッドのなかでもサンダルウッド(白檀)の香りがもともと好きで、
それに近いフレグランスを探して回った。
銀座コアに結構ちゃんとしたお香の店があるのだが、
そこでまさに「白檀フレグランス」を買ってみたりした。

でも、身体につけると香りって違っちゃうんだよね。

人にはみんな体臭がある。
僕は体臭はかなり少なめだ(と言われる)けど、
それでもその体臭とつけた香りは混じりあって、
厳密には誰一人として同じ香りにはならない。
あごの骨を通過した自分の声が自分では聞けないように、
体臭と混じった自分の香りは自分ではわからない。
でも「その香り、いいね」と言われれば気に入るようになる。

ある日、店先でウッドっぽいのをいろいろ試してみていたら、
一番ピンときたのがこの「HELMUT LANG」だった。
今のより軽いトワレを買って、
そのあと「EAU DE PARFUM」にバージョンアップした。
ちょっと強めかなと思ったけど、結果的に良かったと思う。
「ほかのフレグランスよりも体臭とよくなじむ」という話も気に入った。
探してたのはこれだ、と思った。

今の香りは結構ほうぼうで評判が良くて、
ある女友達は、僕のつけていたこの香りが気に入り、
名前を聞き出してすぐに買いに行っていた。
彼女は僕より強いPARFUMを使っている。

もともとウッド系のインセンスが好きと書いたが、
家でもサンダルウッドなどのお香を時々焚いてみたりしている。
なんでこの香りが好きなんだろうと思ったけど、
実家が製材所だったんだよね。
秋田杉の木の香りに囲まれて育っているからかな、
とも思った。

ルーツな香りなのかもしれない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/728091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarin at 2004-07-23 23:12 x
私は伽羅が好き きもののときはいつも 匂袋を提げてます
こんど逢ったら クンクン嗅いでみようっと 戌年だもん
ヤバッ トシばれるじゃん!
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-24 09:54
伽羅、ホントにいい香りだよね。
伽羅の香木ってびっくりするくらい高いのがあったりする。
高級品だよね。
今もほぼ毎日着物なの?凄いよね。
こういうカッコいいママを持った
凛ボンが羨ましいな。
そしてママリンは全然年齢差を感じさせないから
大丈夫と思われ(笑

僕はネズミ年。
Commented by 豆次郎 at 2004-07-24 11:35 x
私も香り好きです。
今年になって香水、変えました。(知っとった?)
今まで使っていたのが限定品で買っておくのを忘れ
どこを探しても見つからずに、しかたなく変えてみたのですが、
これが以外に結構評判よくて(^^;)。

“香り”って、記憶に残りますよね。
音楽や歌と同じくらい、その時のシーンの蘇り方は鮮明かも。。。
はぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-24 11:59

>香りって記憶に残りますよね

ふふふ、鮮明ですね。
音楽もそれに近いものがありますけど、
香りはもっと問答無用に持ってかれる感じ。

>はぁ。

…持ってかれてる…。
Commented by えいこ at 2005-09-08 00:08 x
> ちなみに香りで銘柄を当てられた事はない。

(゜Д゜)ノシ
忘れられているかもですが、当ててます!
メンズ詳しくないので、グッチのアレ(カタカナに弱い)と悩んで
前に書いてたへるむーとらんぐだ!と当てた程度ですが。

パルファムはトワレに比べて「甘みのある芯」がありますよねー。

香水大好きです。
前に、ひと目ぼれ(ひと嗅ぎ惚れ?)してネットで個人輸入した香水、
4年も経っているからもう品質が厳しいかも…と思っていたら
彼女さんが某所でツワモノ発言を(笑)

バニラ系の香りが好きなので、冬が楽しみです。
Commented by シノブ at 2005-09-08 00:34 x
この記事、えいこちゃんに当てられる前じゃなかったっけ?
というわけで、えいこちゃんだけがご名答でした。すごいね。

今回の欧州では、お気に入りの香りを探すのも目的で。
でもやっぱりフレグランス売り場では、
東京と変わらないものしか見当たらなくて。

ウィーンで見つけたのが、ドイツ製のフレグランスで、
その名も「wood」(笑)

探してるときに、シャネルの某香りが気に入ったのだけど、
シャネルは女性的なイメージが強くて。どうかと。

ウィーン&プラハでは、フレグランスショップの多さにも驚いた。
というか、空港で扱ってる数がすごい。
つまり香りがそれだけ一般的なのだろうと思ったな。

ヴァニラは…えーと、ヴァニラ系のラムが好きです(汗
by shinobu_kaki | 2004-07-23 19:47 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30