一瞬のスコール。

明大前で準特急を降りると、豪雨だった。
ホー厶の屋根に激しい雨が打ち付ける音に驚いた。
電車に乗った朝の空はまだどうにか持ちこたえていたのに、
何か嫌なことでもあったのだろうか、
と訝しがりたくなるほどの強さで、雨が降っている。

電車の車内から、
つまり安全圏から見る豪雨というのは気持ちがいい。
こんな時に外を歩くのは辛いの一言だが、
多少の湿気の不快感はあるものの、室内から見ているだけなら、
雨はやけに心落ち着くツールとしてしばしば認識される。
ぼーっと見ているのにやぶさかでないのである。
これは焚き火の炎であるとか、浜辺の波であるとかも同様だ。
自分に直接的な害を及ぼさず、一定のゆらぐようなリズムで動くもの、
こういったものを見ているとなんだか心が休まる気がする。

そして電車を乗り継ぎ表参道へ。
あの激しい雨の中、会社まで歩くおよそ7分間。
持っている小さい傘はある程度の役には立とうが、
膝下から足下にかけては雨に濡れてしまうだろう。
そう覚悟しつつ地下鉄の出口に出てみると、
さっきまでの怒れる豪雨はいつのまにか心の平静を得られたようで、
すでに傘がいらないほどに小雨になっていたのだった。

暑いのは平気だが、雨に濡れるのはやっぱり好きじゃない。
雨に濡れるのが好きな人などいるのだろうか?
まあ、その後すぐにシャワーを浴びられるタイミングならいいだろうが、
さてこれから仕事にとりかかろうという時、しかも朝である。
濡れずに済んでよかったなあ、という話。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7285350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Crystal_Beer at 2008-07-08 12:20
今朝の明大前、すごいスコールでしたね。
私も京王線ユーザーなので突然の雨にびっくりでした~。
今年はオサレ長靴を購入したので雨は嫌ではないです。
むしろ子供と一緒に水溜まりでじゃぶじゃぶやってます!
長靴、オススメですよ。
Commented by shinobu_kaki at 2008-07-08 12:26
>くりびわ

最近、リュックなのね。デイパックつうか。
ヨメ謹製のおにぎりとか入ってんのね(弁当も)。
これで長靴も揃ってしまうと、

「裸の大将」みたいじゃネ?
Commented by Crystal_Beer at 2008-07-08 13:01
裸の大将!(笑)
のどか~な風景が頭をよぎります。

因みに、私は農場の娘風。
パンツをブーツインして出勤。

お手製のお弁当いいね!
ここ最近お昼はSOYJOYばっかでいい加減飽きてきた…。
たまにはお弁当作ろうかな。
Commented by shinobu_kaki at 2008-07-08 13:04
♪野に咲く〜

懐かしいです、芦屋雁之助。
子供の頃はホントにああいう人かと…(芦屋が)。
by shinobu_kaki | 2008-07-08 10:54 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31