「吉良吉影は静かに眠りたい」


というタイトルの話が「ジョジョ」にあったと思ったら、
「吉良吉影は静かに暮らしたい」の間違いであった。

ああ、思いっきり寝たい。18時間くらい。
なぜ18時間かと言うと、
僕の最長不倒(不倒?)睡眠時間が18時間なのである。
それ以上の長い睡眠は少なくとも記憶にない。

年は18歳くらいだったか。仙台の学生時代だ。
覚えたてのマージャンを友達としていて、
徹夜で卓を囲み、そのまま夜明けを迎えた。
朝型にはマージャンにも飽きて、解散。
メシを食べ風呂に入って10時頃には眠りについた。

こんこんと眠る。

途中で電話が鳴って起こされずに済んだのは、
当時の僕の家に電話がなかったからである。
携帯電話はもちろん、家の電話すらなかったのだ。
今思えばどうやって友達とコンタクトを取っていたのだろうと思うが、
用がある時には友達が直接訪ねてきてくれていたのだった。
まあ、それはいいとして。

起きた。
心地よい起床だった。時計は4時。
窓の外は薄暗く、夕方頃なのだろうと思った。
しかし、外が静かすぎることに異変を感じる。
テレビをつけた。
砂嵐。カラーバー。
もしくは明らかに夕方のそれとは違う番組。

そこでようやっと気付いたのだ。
時計の針が余計にひとまわりしていたことに。
今は夕方の4時ではなく朝の4時だということに。
つまり自分が18時間、ひたすら眠り続けていたことに。

今はどんなに眠っても、
せいぜい9時間で目が覚めてしまう。
当時の半分である。
長時間眠る、というのもパワーがいるのだろう。
老人が早起きなのはきっとそのせいだ。

しかし、眠い!
ねみー。

ああ、吉良じゃなくても静かに眠りたい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7294772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-07-11 15:30 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31