夏の陽射しの似合う街。

a0022014_19253771.jpg

休日前夜はとにかくグッスリ眠る。
でもまあ、7〜8時間くらいかな。
午前中から駅前へ。
ヨメが母親学級ということで、出産予定の病院へ行っているので、
待ち合わせの3時までの間、ブラブラする。
駅前のビルの上、面白い円形の空中スペース。
アイスコーヒーを飲み、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」1巻を読む。

a0022014_19255749.jpg

今日はよく晴れている。夏の陽射しである。
やはりあの映画のイメージだろうか、
この街は夏のカラリとした陽射しがよく似合う気がする。
今日はまさにそんな気候だった。
空がシンプルなブルーに塗られている。

a0022014_1926129.jpg

ヨメとの待ち合わせはN駅。
出産予定の病院がすぐ目の前にある駅だ。
バスでN駅まで行き、駅あたりをうろついていると、
突然激しい雨が降ってきた。
さっきまであんなに晴れていたのに、と驚く。
母親学級が終わったらしく、携帯が鳴った。
僕は傘を買い、病院まで迎えに行く。
新生児室に生まれて一週間以内の赤ちゃんたちが並んでいる。
ガラス越しにしばし眺める。
赤ちゃんは本当に本当に本当に小さく、可愛い。
まだ動きもわずかだけど、よく見ると小さく早く呼吸をしている。
誰かが世話をしてあげなければ生きていられない、
小さな小さな生き物たち。
なんだか知らないが、見ているうちに元気になった。
と、同時に雨も晴れたようだ。
さっき買った傘が無駄になってしまったが、いいだろう。

a0022014_19262521.jpg

バスに乗って「地元」の駅に帰る。
デパートで買い物、さらにスーパーで週末の食材を買って、
両手一杯に荷物を持ってバスで帰る。
夕焼け、オレンジの西日がバスの中に射し込んでいる。
明日は晴れるということだ。

a0022014_19263816.jpg

夜。家の冷凍庫でビールとグラスをギリギリまで冷やし、
食事(豚肉と茄子、ピーマンのオイスターソース炒め)を作りながら、
ぐいーっと飲んだ。のどにしみわたるビールが素晴らしく美味い。
思ったが、快楽は継続することが大事なのではなく、
たとえ短い時間だとしても、「強い、激しい」ことが肝要なのではないか。
ビールののどごしなんて一瞬の事だけど、
しかしその一瞬でもって、ちょっと元気になった気がするものね。
ちなみに今日のビールは、グリーンのラベルのヱビス<ザ・ホップ>でした。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7298203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-07-12 19:26 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31