村上春樹「ノルウェイの森」映画化へ。


さっき見たニュースで、
ちょっと「ええっ」と思ったのがコレ。
村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定

この「ええっ」の中身はもちろん、
「監督は誰だ?勇気あるなぁ」というニュアンス。

だって村上春樹の「ノルウェイの森」は、
ある世代にとって一種のモニュメントみたいな、
かなりシンボリックな小説だからね。

そしてこれを誰が監督するのか、ということが重要だ。
かつて「風の歌を聴け」を大森一樹が監督し、
「トニー滝谷」を市川準が監督したことがあるが、
今回はいったい…?と思って詳しくニュースを見ると、
ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督だった。

なんか納得。

トラン・アン・ユンは「青いパパイヤの香り」や「夏至」などの、
湿り気のある静謐な映画を撮る監督である。
どんな音楽をつけるのかにも期待したい。

でも、村上春樹の小説を外国人が映像化するって、
なんだかやけにしっくりきませんか?
本当の意味での「ロスト・イン・トランスレーション」というかさ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7354969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KH at 2008-07-31 19:37 x
おひさ~
先週ノルウェイの森に行ってきたよ。
でもよかったのはモナリザ、ミロのビーナスそしてリッツパリのローマの浴場のプール。
天国のようなプールでした。
そろそろ飲みに行きますか?
Commented by KH at 2008-07-31 19:40 x
あ、間違った。
ブーローニュの森だった。笑
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-01 17:30
>KHさん

おひさです。
なんか相変わらずイイ思いしてますねー。羨ましいです。

うち、小さいのがもうすぐ生まれそうなんで、
あれこれが落ち着いたら是非に。楽しみにしとります。

>あ、間違った。
>ブーローニュの森だった。笑

エエエエエ( ´д`)エエエエエ
Commented by KH at 2008-08-05 08:27 x
生まれたらメールください。
結婚祝いもあげてないので出産祝いぐらいはしたいと思います。
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-05 11:14
>khさん

ども。
お祝い云々は抜きにしても、生まれたら連絡しますー。
またぜひお会いしましょう。
by shinobu_kaki | 2008-07-31 13:10 | エウレーカ! | Trackback | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30