都道府県別代表漫画。

「日刊スレッドガイド」より、
47都道府県別で代表漫画決めようぜだそうです。
「なるべく地域色を押し出してる漫画が理想」とのこと。

それぞれの県の代表漫画として挙げられたのは、以下の通り。


北海道:動物のお医者さん
青森県:シャーマンキング
岩手県:銀河鉄道の夜
宮城県:ジョジョの奇妙な冒険
秋田県:釣りキチ三平
山形県:レベルE
福島県:クローズ
茨城県:下妻物語
栃木県:喧嘩商売
群馬県:イニシャルD
埼玉県:クレヨンしんちゃん
千葉県:浦安鉄筋家族
東京都:こちら葛飾区亀有公園前派出所
神奈川県:スラムダンク
新潟県:夏子の酒
富山県:まんが道
石川県:松井秀喜物語(読み切り)
福井県:蔵の宿
山梨県:武田信玄
長野県:岳
岐阜県:ひぐらしのなく頃に
静岡県:ちびまる子ちゃん
愛知県:ジオブリーダーズ
三重県:バジリスク
滋賀県:ササメケ
京都府:瞳のカトブレパス
大阪府:じゃりんこチエ
兵庫県:神戸在住
奈良県:日出処の天子
和歌山県:孔雀王
鳥取県:砂漠の野球部
島根県:島根の弁護士
岡山県:天地無用
広島県:はだしのゲン
山口県:緋が走る
徳島県:ぴーかんゲリラ
香川県:瀬戸の花嫁
愛媛県:ORANGE
高知県:土佐の一本釣り
福岡県:クッキングパパ
佐賀県:がばい婆ちゃん
長崎県:奈緒子
熊本県:ガンパレードマーチ
大分県:県立地球防衛軍
宮崎県:GO AHEAD
鹿児島県:南国アイスホッケー部
沖縄県:ストラトス


並べるとなかなか壮観です。
僕自身、読んだ事無い漫画も多数。
宮城の「ジョジョ」は堅いところ。杜王町ね。
小説部門だったら伊坂幸太郎なのでしょうけど。
秋田の「釣りキチ三平」は、まあ納得。
石川県「松井秀喜物語(読み切り)」は苦しいね(笑)
なんかありそうな気がするけど、思いつかない。
大阪は「ナニワ金融道」じゃなくて「じゃりんこチエ」なんだね。
東京の「こち亀」もそうだけど、歴史のある漫画の印象は強いです。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7357497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こーさく at 2008-08-01 13:11 x
富山県=まんが道に
思わず笑ってしまった・・・
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-01 17:31
>社長 島

「まんが道」は愛蔵版で持ってました。
「少年時代」愛蔵版と一緒に売っちゃったけど。

でもF先生の「SF短編集」愛蔵版3巻は売らなかったなあ。
Commented by S24(にっしー) at 2008-08-01 20:22 x
静岡はキャプテン翼だろ!!
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-01 20:55
>にっしー西

ちびまる子ちゃんは、
「サザエさんへの道」を歩みつつあるからね。

Commented by HIRA at 2008-08-02 00:45 x
レベルE大好きだったんだけど(尻つぼみ感はあるけれど)、山形なんですか。それは知らなかったw 
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-02 23:32
>HIRAさん

レベルEって読んだ事ないんだけど、
冨樫義博のだよね。
ある時期から特定の好きな作家の漫画しか読まなくなったり。
漫画雑誌を買うのが減ったのが大きいね。
Commented by Crystal_Beer at 2008-08-03 00:08
「まんが道」って、ドラマ版しか知らないのだけど…
漫画もあるんですか??今度探してみよ~っと。

ところで今日(というか日付変わってるから昨日)、
赤塚不二夫さんが亡くなられたそうですね。
確かトキワ荘のメンバーでしたよね。

何だか…寂しいなのだー…。
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-03 12:50
>びわ湖さん

「まんが道」漫画版は、内容はブラックじゃないんだけど、
絵柄がどこかブラックで味わい深いです。

赤塚不二夫さんはねー。
まあ、ずいぶん前から具合悪かったようですから…。

巨星墜つです。
by shinobu_kaki | 2008-08-01 07:40 | エウレーカ! | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31