The Heart of Saturday Night.


土曜日。

かつての土曜日は、夜飲みに行くための日。
昼間はその準備時間として過ごしていた。

外で昼飯を食い、本屋に行く。
あるいは自転車で少し遠くまで走ってくる。
あるいは家の近くのジムに行って2時間ほど汗を流す。
どちらにせよ夕方には一度シャワーを浴びて、
さっぱりして着替えてから飲みに行く、
土曜日とはそういう日だった。

今は土曜日と日曜日の境目があまりない。
基本的に家や、家のまわりでゆっくりと過ごしている。
休日だけは食事を僕が作ることが多いので、
そのための買い出しをしたりする。
基本的に金はあまり使わない。日が暮れたらビールを飲む。
本を読んだり、DVDで映画を観たりする事が多い。

この10年、いや5、6年で比較しても、
自分の週末の過ごし方はだいぶ変わっている。

5年前は恵比寿に一人暮らししていた頃で、
「酒の飲める遊び場」に浸る事を無上の喜びとしていた。
僕は、いつも酔っぱらっていたかったのだ。
すべてが増幅されるような甘美な酒の酔いの中で、
可能な限り享楽的に生きていたかった。

10年前は二子玉川あたりに住んでいた最後の時期、
まだ20代半ばの僕は、その時期特有の「痛さ」とともに、
自意識を持て余すような飲み方をしていた。

15年前は上京して間もない時期、友人もほとんどいなくて、
東京の地べたをうろうろと徘徊して過ごしていた。

感傷的になっているわけではないし、もちろん良い悪いの話でもない。
それは季節と同じ事で、時間とともに過ぎて変わってゆくというだけだ。
冬は寒いし夏は暑い。そのことに良いも悪いもないのと同じなのだ。


話はぜんぜん変わるけど、
最近ハマっているものがある。それはアイスのクーリッシュ。

a0022014_112544.jpg

やばいね、どんどん食べちゃうよ。
(「飲むアイス」だから、飲んじゃうというのが正しいのか?)
どうしてこんなに美味しいんだろう!
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7360688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2008-08-03 00:35 x
ほんと、家族ができると週末の過ごし方が全然変わりますね、確かに。
5年前は週末は山か海に出かけていた。

10年前はくたびれ果てて土曜日は寝て過ごし、日曜日は同じような相手といつも家でパーティーしてた。

15年前は、やっぱり山に行ったり、川に行ったりしてお酒を浴びるほど飲んでたかな。

ははははは。今は・・・家で子供の番組を見ながら飲んでいる(爆)。
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-03 12:51
>HIRAさん

アウトドアでオープンだよね。
健康的だと思います。

しかし、ほんと酒量は減りましたね。
ハードリカーを飲むこともほとんどないしなあ。
Commented by 豆次郎 at 2008-08-03 19:34 x
陽だまりみたいな、あったかい生活ね^^
しあわせな香りがしますがな。
それにビールって、明るい場所にとってもよく似合う。
ジンでもウォッカでもないんだよね。

私も自分の家庭が欲しくなってきましたよ。
具合悪くてもひとり、みたいな今日は特に。
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-04 14:05
>マメ次郎さん

週末にわが街を歩いていたら、
駅前のダイニングバーが無期限休業となっていました。
あんまり「バー」って感じの街じゃないんだよね。

夜になったら寝る、という暮らしですね。
生まれたら遊びに来てくださいー。
Commented by colorcube at 2008-08-05 12:48
今の空気感良い感じです。貴方らしいです。

正しい暮しです>夜になったら寝る
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-05 16:10
>いしさん

>貴方らしいです。

ありがとうございます。最近さらに、眠気に勝てない私です。
by shinobu_kaki | 2008-08-02 11:06 | ライフ イズ | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31