北京五輪開幕、そして新しいソファ。

金曜日。

北京オリンピックの開会式をヨメと見る。
新しいスタジアム、圧倒的な物量の花火、
蒼い闇の演出。見事だと思った。
この日は比較的早く帰って来たので、
家でビールを飲み、食事をした。
12時過ぎには眠る。

a0022014_18211100.jpg

土曜日。

朝イチで駅前の医者へ。
その後、注文していたソファカバーを受け取る。
今日はソファが来る日なのだ。
そして図書館へ行き、本を借りて来た。
サマー・リーディングとばかりに持ちきれないほど借りる。
あとCDを2枚。

書店に寄って「文藝春秋」最新号。
芥川賞受賞作「時が滲む朝」が掲載されている。
作品を読む前に、選考委員の寸評を読む。
石原慎太郎は思ったより叩いていない。
なんか、それなりに評価している感じがした。
逆に辛辣だったのが村上龍。
『今回の候補作は全体的にレベルが非常に低く、
また例によって「どうしてこんなことを小説として書かなくてはならないのか」
というような些末で閉鎖的なモチーフの作品が目立った…』とある。
受賞作の「時が滲む朝」についても、作者が中国人ということで、
『確かに画期的なことだ。だが、当然のことだが、
そういったことは作品としての評価には関係がない』としている。
まあ、昔から村上龍はこれに近い事を言っていたからね。

家に帰ると、ほどなくしてエアコンの工事業者がやってきた。
引っ越したこの部屋には備え付けのエアコンが2基あったのだが、
寝室として使っている部屋のほうのが効きがとても悪く、
管理会社に電話したところ直ちに新しい物に代えてもらう事になったのだ。
もちろん工事にかかる一切は管理会社持ちである。
工事の時間は2時間半ほど。2008年度型になって、めでたしめでたし。
その工事の間、ソファの本体が届いた。
朝受け取って来たソファカバーをかけて、これで部屋が一変した。
その直後、保険会社の人がアポイント通りにやってきて、
さまざまな保険の手続きをした。これが1時間半ほど。

なんだか集中的に忙しかった土曜日の午後も、もう夕方。
明らかに涼しさを増した新しいエアコンのある部屋に寝転がって、
図書館で借りて来たうちの一冊、森永博志「ドロップアウトのえらい人」を読む。
へえ、このタイトルってあの「ウゴウゴルーガ」から取ったんだ。
読んで行くと、中に見覚えのある名前があった。
それは以前銀座のあるBARで一度会って、
その後自分の会社の作品集を送ってくれたデザイン会社の社長・Fさんだった。
Fさんとの連絡はそれきりになってしまっているけど、
こんなところで名前を見るとは思わなかった。
そういえば森永博志氏もよく出入りしているというBARだった。

テレビをつけるとオリンピック。
響宴はしばらく続くが、明日の夕方のサッカーをとりあえずじっくり見よう。
相手はナイジェリア、かつてアトランタで前園たちが敗れ、
そのままブラジルをも凌駕して金メダルまで到達したことのある国だ。
日本代表、すなわち「反町ジャパン」は今ひとつピリッとしない。
僕は、次代の日本代表は水野や家長が背負うと思っていたのだが、
彼らはどちらも出場できていない。どうやら見込み違いだったようである。

さて、晩ごはんを作るとしますか。
しかしソファがあると部屋が落ち着くよね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7382087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by た〜ちゃん at 2008-08-10 15:19 x
文学界も見当たらず、春秋も待たずに単行本買っちゃいましたが、結局ばたばたしててまだ読めていません。

外国人が日本語で、という話なら既に先駆者がいるわけで(リービ英雄ら)、純粋に中味を見て楽しみたいです。
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-11 09:45
>たーちゃん

「文藝春秋」のインタビューを読むと、
中国時代はなんとも壮絶な環境だったようで、
それはそれで読みごたえがありました。

作品自体、昨日はサッカーやら何やらでまだ読めませんでした。
そういえば去年はワイキキで「アサッテの人」を読んだなあ、
などと感慨しきり…。
Commented by kuro at 2008-08-11 20:17 x
開幕しましたね。ってもう何日も経ってますが。

ということは、
かっきー家的には、いよいよ本格的にカウントダウンですな…
Commented by shinobu_kaki at 2008-08-12 07:21
>くろさん

日曜日はナイジェリア戦、見てました。

予定日は今度の月曜ですからね、
本当、もういよいよカウントダウンという感じです。はい。
by shinobu_kaki | 2008-08-09 18:18 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31