人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな時間。

今日は朝になっても泣き止まない娘を、
妻から引き継いであやし始めたのが朝の7時半。
そのうち泣くのにも疲れたのか、
立ったままだっこしていたらスヤスヤと眠ってしまった。
僕はそんな娘を膝に乗せて座り、
簡単な朝ご飯を作って食べ、ネットをしながら時間を過ごした。
昼前の11時まで、娘は僕の膝の上で眠り続けた。
時々寝たまま泣き出しそうな顔になるが、
ちょっとゆすったりしているとなんとか泣かずに持ち直す。
特に何をするわけでもないのだが、ずうっと見ていても飽きない。

ちなみに時々両手を上げて「ビクッ」とする「モロー反射」。
「ダーリンは外国人with BABY」では「発明」と呼ばれていたが、
個人的には「指揮者」と呼んでいる。ジャジャーン!という感じ。

今日は、昼過ぎに娘をお風呂に入れてあげた。
うちは備え付けのシャンプードレッサーがあるので、
そこにお湯をはり、沐浴材を溶かして娘を入浴させる。
首根っこ(という言い方もアレだが)を片手で押さえ、
顔をお湯につけないようにしながら、もう片方の手やタオルで洗ってあげる。
お風呂の時には子供は絶対に泣きわめく、と聞いていたのだが、
うちの子はお風呂が好きなのか、終始ご機嫌そうにしている。
まだ笑顔を作れる月齢でもないが(まだ3週間だ)、
新生児微笑というのか、ニコニコと笑ったような顔を見せてくれる。
お風呂が好きそうに見えるのだ。本当のところはどうなのだろう。
そしてそんな娘を風呂に入れてさっぱりさせてあげるというこの時間は、
自分のさまざまな時間の過ごし方の中でも、
とても好きな時間のひとつとなったのだった。

大好きな時間。_a0022014_20173798.jpg

今週は月曜日に夏休みを1日充当した。
というわけでこの週末は3連休である。
とにかく妻の体力を回復させられるよう、
できるだけ娘の相手をしようという目論見である。

今、こうして記事を書いている僕の膝の上には娘がいる。
さっき授乳をしたばかりなので、ぐずることもなく眠っている。
by shinobu_kaki | 2008-09-06 20:17 | パパなのだ。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31