タイユバン・ロブションの消滅。

ランチ ¥5,000(平日のみ)/
    ¥7,000/
    ¥12,000
ディナー¥17,000/
    ¥24,000

恵比寿ガーデンプレイスのお城こと
「タイユバン・ロブション」のメニュー価格である。
んー、もっと高いような印象があったけど。
さとなお氏のサイトでも10点満点中9点が献上されている。
僕は、行ったことないんだよね。

恵比寿ガーデンプレイスのシンボル的な顔つきだった、
「タイユバン・ロブション」が今月いっぱいで閉店するらしい。
パリ本店の経営再建のため、10年契約が切れる今年に
タイユバンのオーナー・ヴリナ氏がサッポロビールに申し出たとの事。

パリの三つ星レストランのタイユバンと、
世界的に有名なシェフ、ジョエル・ロブションの名前をジョイントして
タイユバン・ロブション。
そこからタイユバンが手を引く。

じゃあタダの「ロブション」になっちゃうの?
と子供のように思ったら本当だよ!
既に六ヒルに「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」を運営してる、
「ピザーラ」経営でも有名なフォーシーズが乗りだし、
「ジョエル・ロブション」として同じ場所で続けていくらしい。

しかも内装は森田恭通
照明の使い方が特徴的な人気インテリアデザイナーです。
彼は既に日本橋高島屋でロブション氏の店の内装を手掛け済み。
どんな感じになるんでしょうか。

注目しましょう。遠巻きに。

a0022014_23364393.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/748518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-07-27 07:15 x
え?????朝から大ショック!
いつか出世したら自腹で行こうと思っていたのに……
(そんな日が来るかわからないけど)
ショックすぎ。
Commented by G嬢 at 2004-07-27 12:35 x
今月いっぱいとは・・・8月か9月って聞いてたんだけど。。。
でもまぁ、とりあえず数回行けたからいいや♪
自腹で1度、宇宙嬢と行ったときには98,000円払いました。ばく。

今話題のフレンチレストランといえば・・・青山の「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」ですかね。
小田原「ラ・ナプール」の成澤氏のレストランが東京に進出です。
今度行ったらご報告しま~~~す♪♪
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-27 13:55
僕の周りで一番タイユバン・ロブションに近いのは、
間違いなくG嬢だぁね。
98,000円…ワイン何本空けたのやら。

いづみさん、ほかにもいいフレンチはありますよ!…きっと。
まあタイユバンは話題性・場所柄・毀誉褒貶相半ばする評判と、
気になる要素満載ではありましたが。
西麻布のBAR「TSURU」も閉店だし、
バブル期の遺産が次々と姿を消してゆくなあ。
Commented by G嬢 at 2004-07-27 14:51 x
ご参考までに・・・98,000円ディナ~内訳は、シャンパン2杯、高いほうのコ~ス二人分、ワインは確かシャルム・シャンベルタンだったかな~。
何年のかは忘れた。でも、ワインはこれ1本のみ。
食後酒にマ~ルを1杯ずつ飲んだかも。
でも高いって。。。やっぱり。。。
Commented by G嬢 at 2004-07-27 15:00 x
ちなみに、タイユヴァン・ロヴュションに近いところといえば、銀座の「ロオジェ」か西麻布の「ジョ~ジアンクラブ」でしょうか。
思いっきりおめかしして行きたいレストランですね♪

もうちょっと手軽に、でもクラッシックな正統派フレンチを楽しみたい方は、恵比寿コンツェの「ドゥ・ドアンヌ」あたりがオススメです♪♪
Commented by ex-paku at 2004-08-04 11:10
こんにちは、
たまたまみつけましたが、もう少し早くみつけたらトラックバックしたいくらいですね。
ちなみに私は最終日ぎりぎりまで毎日通ってしまいました。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-04 14:15
>ex-pakuさん

毎日がタイユバン・ロブション。
ゴージャスですねえ。
僕は恵比寿に住んで長い(5年くらい)ですが、
とうとう一度も行かずじまいでした。
Commented by ex-paku at 2004-08-04 16:05
あ、、すみません、通ってたのはパン屋だけです。^^;
レストランではありません。
私も話しはきいてながらも、レストランには一度もいけませんでした。^^
この約1ヶ月ランチも安くなってたのに・・・。残念です。
Commented at 2004-08-10 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shinobu_kaki | 2004-07-26 21:48 | エウレーカ! | Trackback | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30