人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散雨と散文。

ついさっき、家の周りをほんの少しだが散歩したばかりなのに、
いま窓の外を見ると激しい雨が降っている。
何度も書いた気がするが、夜の雨というのは気持ちが落ち着いていい。
何か飲もうと思ってコーヒーを沸かした。
ビールは好きだが、今の気分はビールではない。
夜の深さにまかせて酔いを進めるという気分にはなれず、
もっと気持ちを沈静化したい感じだ。

目的もなく書いている。雨は降り続く。

今日は娘も連れて3人で、駅前へと買い物に出かけた。
行きはバスだった。
お腹の中にいる頃の娘は、バスに乗るたびによく動き、
「バスが好きな子なんだね」とよく話していた。
そんな娘もお腹から出て今日が初のバスだったわけだが、
思ったほどゴキゲンはよくなかった。ぐずったりしている。
隣席の老婦人が娘を抱いた嫁に話しかけて来た。
降り際「どうか幸せになってね」。
見知らぬ人に幸せを祈ってもらえる娘である。
子供連れ、しかも娘はまだ1ヶ月に満たない月齢のため、
その小ささに何かを感じるのか、色んな人が話しかけてきてくれる。
赤ちゃんのポジティブなパワーは本当にすごいね。

クラシックの気分。

明日は出社日である。
そうでなければ本当は、髪を切りにいったり色々したかったのだが。
パッケージ開発の案件、それに修正作業の案件が一つ。
仕事について僕は考える。昼夜問わずに考える。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」が良いのか、そうではないのか?
それにしてもあと数年もすれば、選択肢はとても限られるだろう。

ソファに寝転んで古い「ユリイカ」を読む。
黒田硫黄に「全身漫画家」というタイトルは似合うと思わない。

図書館で何冊か本を借りて来た。

元号「平成」の代案としてあったのは「修文」「正化」。
平成がしっくり来すぎてて他は考えられないね、いまや。
でも「修文」「正化」だと、その前の昭和と同じ「S」表記になるからと、
臨時会全員一致で「平成」に決まった経緯があるらしい。
出来レース、とも言われている。
誰かが(竹下登か?)「平成」にしたかったのだ。
いったい、何のために?

窓の外、道路を打つ雨が見える。
けっこう激しく降っている。

僕はまだ寝ないよ。もうちょっと起きてよう。
by shinobu_kaki | 2008-09-15 00:37 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31