散雨と散文。

ついさっき、家の周りをほんの少しだが散歩したばかりなのに、
いま窓の外を見ると激しい雨が降っている。
何度も書いた気がするが、夜の雨というのは気持ちが落ち着いていい。
何か飲もうと思ってコーヒーを沸かした。
ビールは好きだが、今の気分はビールではない。
夜の深さにまかせて酔いを進めるという気分にはなれず、
もっと気持ちを沈静化したい感じだ。

目的もなく書いている。雨は降り続く。

今日は娘も連れて3人で、駅前へと買い物に出かけた。
行きはバスだった。
お腹の中にいる頃の娘は、バスに乗るたびによく動き、
「バスが好きな子なんだね」とよく話していた。
そんな娘もお腹から出て今日が初のバスだったわけだが、
思ったほどゴキゲンはよくなかった。ぐずったりしている。
隣席の老婦人が娘を抱いた嫁に話しかけて来た。
降り際「どうか幸せになってね」。
見知らぬ人に幸せを祈ってもらえる娘である。
子供連れ、しかも娘はまだ1ヶ月に満たない月齢のため、
その小ささに何かを感じるのか、色んな人が話しかけてきてくれる。
赤ちゃんのポジティブなパワーは本当にすごいね。

クラシックの気分。

明日は出社日である。
そうでなければ本当は、髪を切りにいったり色々したかったのだが。
パッケージ開発の案件、それに修正作業の案件が一つ。
仕事について僕は考える。昼夜問わずに考える。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」が良いのか、そうではないのか?
それにしてもあと数年もすれば、選択肢はとても限られるだろう。

ソファに寝転んで古い「ユリイカ」を読む。
黒田硫黄に「全身漫画家」というタイトルは似合うと思わない。

図書館で何冊か本を借りて来た。

元号「平成」の代案としてあったのは「修文」「正化」。
平成がしっくり来すぎてて他は考えられないね、いまや。
でも「修文」「正化」だと、その前の昭和と同じ「S」表記になるからと、
臨時会全員一致で「平成」に決まった経緯があるらしい。
出来レース、とも言われている。
誰かが(竹下登か?)「平成」にしたかったのだ。
いったい、何のために?

窓の外、道路を打つ雨が見える。
けっこう激しく降っている。

僕はまだ寝ないよ。もうちょっと起きてよう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7486933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2008-09-15 09:22 x
なんて素敵な言葉を見知らぬ若夫婦にくださる方なんでしょう。
きっと、世の中の人はもっと人と繋がりたくて
でもきっかけがつかめなくて、それを引き寄せてくれるのが
赤ちゃんなのかも、ですね。
(何か変な文かな?^^;)
私もその方のように、そんな風に歳を重ねたいなぁ。

パパそっくりの赤ちゃん万歳♪
Commented by shinobu_kaki at 2008-09-16 19:35
>まめさん

なんか人間、赤ちゃんの前だと素直になっちまう感じですね。
今日も外出先で、いろんな人に声をかけられました。
ちょうど1ヶ月くらいって、外に出られるミニマムサイズのようで、
ウチの子ほどに小さい赤ちゃんって確かに見ないんですよね。
by shinobu_kaki | 2008-09-15 00:37 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31