らも死去。

作家の中島らもさんが死去

 「ガダラの豚」などの小説で知られる作家の中島らも(なかじま・らも、本名・裕之=ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷などのため神戸市内の病院で亡くなった。52歳だった。葬儀は27日、親族のみで済ませた。後日、有志による追悼ライブを行う予定。自宅は公表していない。連絡先は大阪市北区天神橋1の8の16の中島らも事務所。

 事務所によると、中島さんは16日未明、神戸市内で酒を飲んだあと、階段で足をすべらせて転落。頭を強く打って神戸市内の病院で手術を受けたが、意識が戻らなかった。

 兵庫県尼崎市出身。進学校として知られる灘中・高を経て大阪芸術大を卒業後、コピーライターとして活躍。カネテツデリカフーズのイメージキャラクター「てっちゃん」を主役にした広告「啓蒙(けいもう)かまぼこ新聞」を手がけた。

 92年、アルコール依存症の体験を描いた小説「今夜、すべてのバーで」で吉川英治文学新人賞、94年に「ガダラの豚」で日本推理作家協会賞長編賞を受賞した。

 86年に劇団「リリパット・アーミー」を旗揚げした。96年にはロックバンドを立ち上げるなど、作家以外にも幅広く活動していた。
asahi.comより



うわああ、もったいない才能だぞ中島らも…!
酔っぱらってコケて死亡、
らしいっちゃらしいかもしれないが。

「今夜、すべてのバーで」が好きだったYO…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/755759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jinta_2791 at 2004-07-27 23:36
う~む、Nステで今オイラも見た。
コケて入院つ~ニュースも知ってたが、
そんなにヒドイこけ方だったとは・・・。

またひとつ貴重な“才能”が失われた・・・合掌

それにしても、ホント読書傾向が似てるね
あったわ!書棚に『今夜、すべてのバーで』(笑
Commented by mamarin at 2004-07-28 00:14 x
元気になったかい? 元気とかなんとかそういう問題じゃないんだろうけど 人には時間が無い! いつらもさんのようになってしまうかわからないわけで それはNINもよくわかっていると思う
だから 頭も身体も夏にしてね! 意味不明だけど 夏って なんかそんなもんだし えっと ともかく暑いの好き! 酔ってるから勘弁して つまらんコメントで
ともかく 他人の死より 知人の元気が大切な私です
8/31に帰るよ! 逃げないでね
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-28 12:52
センセ、らも氏の僕いろいろ持ってんすよ。
文庫のエッセイとか対談とかも。
さらに、ついこないだのブログで、
らも氏の仕事の仕方(コピー)について書いたばかり。
ニュースをネットでみた僕の第一声は、
テキストにも書いたように
「うわーもったいない!」(証人あり)
でした。

聖なる酔っ払いに合掌。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-28 12:54
ママリソ、「頭も身体も夏」ってなんか分かる気がするよ。
もっと上げて行こう。
来月末に上京ですか。空けときますぜ。
またみんなでメキシカンでも行きたいね。

また、京都で合流して飲むのも悪くない。
僕はしばらく行ってないんだよね。
by shinobu_kaki | 2004-07-27 22:22 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31