「今年の漢字」はなんでしょう。

「今年の漢字」ってイベントがあるよね。
毎年12月に、その年の世相を表す漢字を発表するアレですが、
Wikipedia今年の漢字
2008年は「崩」とかなのかなあ。

日本の政権のトップは地盤を固めることができずに次々に足下から崩れ、
アメリカの経済は派手に崩落し、大恐慌の趣すらある。
中国産の食品、そして船場吉兆のアレ、度重なる通り魔の多発は、
「信用のシステム」が崩れていると言えなくもない。

まあ、いつも薄ぼんやり発表前に予想しても、
一度も当たった事がないので、全然違うかも知れないけれど。

それにしても、95年「震」、97年「倒」、98年「毒」、
04年「災」ときて、07年「偽」ですよ。
なんか物騒なんですよね、いちいち。

とは言え、我が家にとっては娘の生まれた記念すべき年ですがね。
あ、今の家に引っ越したのも今年か。
一年の総括にはまだちょっと早いけれど、色々あったやね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7560288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-10-10 15:59 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31