忘レル。

忘れっぽいのはいつものことだが、最近でいうなら、
話された内容、話された言葉そのものを覚えていて、
しかし誰が言ったことなのかを忘れているということが多いのである。
読み物も同じで、読んだことを覚えていたりするのだが、
どこに書かれてあったものか、どこで読んだ文章なのかを忘れている。
そういうことがなんだか増えている。
あまりに増えているので、それでもいいかと思う自分がいるのだけど。

かならずしも「忘れる」イコール「優先順位が低いこと」とは思わない。
実はどうでもいいと思っているから忘れる、というような、
シンプルなことではない気がする。
そうでなければ「致命的な忘れもの」というのは起こりえないからだ。
記憶や思考は電流のようなものなので、
その時々の電圧の強いものや弱いものの乱高下が常にある。
不安定でアトランダムな脳の中の交差点は、
ギリギリのところで事故の起こらない程度の精度で、
日々よたよたと交通整理が行なわれている。

郊外の秋、というのは独特の爽やかさがある。
都心のそれとも田舎のそれとも違う。

昨日の夜は娘がものすごく激しく吐き戻して、
ちょっと心配になるほどだったのだが、嫁曰く、
「こんあの3週間目頃に経験済み」ということで動揺せずに処理していた。
前日5時起きの僕は僕は力つきて眠ってしまったが、
2人は朝まで格闘していたのだろうか。
感情を抑制する必要がなく、またそのやり方を知らないこともあるだろうが、
子供というのは本当に全身全霊で激しく泣き叫んでくる。
今は2人とも静かに眠っている。
両手を挙げた姿勢で眠る娘が、時々ぴくりと小さく動く。

こうして休日の朝に起きてぼうっとしたり、
音楽をかけつつネットをしたり、コーヒーをおかわりしたりして、
脳がとけるほどゆったりした気分で過ごしていると、
自分はつくづく朝型なのだなあと再認識する。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7567845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukachin at 2008-10-13 12:51 x
お母さんって大変だなぁ。。
奥様に宜しくお伝えくださいまし。
Commented by shinobu_kaki at 2008-10-14 12:27
>yukachin

やっぱ眠れないってのはとりわけキツイよね。
週末は僕も夜中に起きてあやしたりはするけれど、
もっとずっとブツ切りの睡眠で毎日、ってのはねえ。
お疲れさま、と言わざるを得ませぬ。
by shinobu_kaki | 2008-10-13 09:41 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31