レッドクリフ

ジョン・ウーの「レッドクリフ」が気になっているんだけど、
曹操役は張豊毅(チャン・フォンイー)なんだ。
ますます観たくなった。

この人、さらば、わが愛/覇王別姫の段小楼役が良かった。
あの、タフそうに見えて弱い感じが。

曹操を演じる人には、どこか非道な部分が必要というか、
ピカレスクの仮面をちゃんとかぶらないといかんと思うけど、
張豊毅(チャン・フォンイー)の曹操はどうだろうか。

一説によると、この「レッドクリフ」の曹操役を
渡辺謙が演じる話があったらしい(びっくりである)。
まったく合わないと思うんだけどねえ。

ソースはいつものウィキペディアです。
♪そう、ウィキペディアに書いてあった〜(書いてあった〜)

↑分かる人だけクスッと笑ってください…。(モーニングの読者とか)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7610761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 李花 at 2008-10-28 16:38 x
実は私、この映画のサントラの一部の録音に関わったんですよね。
その時作曲家の岩代太郎さんが
「僕の老後が懸かった大仕事なんです」って言ってましたが
最近のこの映画の宣伝の仕方を見てると、成程・・と思えます。
Commented by shinobu_kaki at 2008-10-29 17:05
>李花さん

大きいプロジェクトじゃないですか。スゴイですね。

映画って膨大な人が関わるから、
動くお金や影響力もかなりのものですよね。

下世話な話ですが、
興行収入がスタッフにどの程度バックされるのか、
気になるところではあります。
Commented by sasa at 2008-11-01 13:20 x
しかし、「三国志完全映画化」っていうアオリには違和感ありありですよね。
(たぶん)赤壁の戦いだけじゃん。三国志読んだことねえだろ! と。
Commented by チーリン at 2008-11-02 22:39 x
映画見てから言ったら?
えらそうに。
むかつく。sasa
Commented by sasa at 2008-11-03 00:29 x
だから、誤解しないでね、チーソンさん。
映画の内容じゃなくて惹句に違和感あり、ってんだから。
「三国志を500字でまとめる」なんてムボーなことしたことあっから、
100年以上にわたる物語を映画になんてできねーべ、ってことよ(8)。

http://r25.jp/web/link_review/20006000/1122007122803.html
Commented by shinobu_kaki at 2008-11-03 10:41
ジョン・ウーとしては、
やっぱり凄まじい数の船による水上戦と燃えさかる炎のシーン、
なんていうスペクタクルなシーンを描きたかったのか、
採り上げた題材が「赤壁」でしたね。
三国志をちゃんとカバーしようと思うなら、
少なくとも黄巾の乱から五丈原まではやらないとでしょうけど、
それこそ予算や時間が収まりきらず、映画が完成しない(笑)
かといって黄巾の乱メインだと主役がぼけるし、
呂布と陳宮の最後はドラマになりそうだけど、
呂布を裏切野郎としてちゃんと描くと共感が得られないし、
官渡の戦いは小よく大を制すの爽快感はあるけどマッチョ過ぎるし、
あとやっぱり諸葛亮はどこかで出したいとか、
せっかく三国志を撮るのだから魏呉蜀ともが出るのがいいとか、
そういう様々な思惑をふまえるとまあ赤壁なのですかね。

僕もまだ映画は観ていないですけど、
(そして観に行けるかどうかは甚だ怪しいけれど)、
YOUTUBEでTrailerを観るだけでも凄く楽しめるタイプの、
とにかく「画」が素晴らしい映画ですよね。

ところで孫権の妹で劉備の嫁、孫尚香役の女優は、
少林サッカーのあのヒロインらしいね。
by shinobu_kaki | 2008-10-28 12:22 | 人生は映画とともに | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30