人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの危険性。

こないだ二子玉のBarのカウンターで浴衣で飲みながら、
豆次郎さんにちょっと話したんだけど。

ブログって、人によってはちょっと危険かも。

ブログって思ったこととかすぐ書けちゃうでしょ。
それでアップするとみんなに見てもらえる。
今日思ったこととか、時には悩みをつらつら書いたりする。

でも、そんなにみんながみんな、
自分の感情を言葉にすることに慣れているわけじゃない。

もちろんテキストの内容にもよるけど、
形の無い感情に言葉で形を与えるのっていうのが、
実はちょっと危ないんだ。
感情はもっと漠然としたもので、それは通常、形の無いまま流れていく。
言語化してしまうと流れていくべきものが残ってしまう。
その時、自分でもちょっとしか思っていなかった気持ちが、
やけにくっきりとしたエッジでもって立ち現れることになる。
ふと思った憎しみや苛立ちなどの負の感情は増幅され、
しかもテキストとして残ることで消えない痕跡になる。
それは「本当の感情」かというと微妙だ。
なぜなら感情は水のように流動的なものだからだ。
「夢を記録するのは良くない」にも少し似ているかもしれない。

ずうっと日記書いてる人は別とも思うけど、
日記はそもそも人には見せない前提のものだから。
「外部」に発信する言葉と、自分の中で反芻する言葉は別物だよ。

そんなことを思った。
by shinobu_kaki | 2004-07-28 22:37 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31