ライオンズ勝ち、ジャイアンツ敗れる。

西武ライオンズが、渡辺久信監督就任1年目にして日本一。

僕はジャイアンツが勝つと思って終盤から見ていたが
(ちょっと前のエントリにも西武敗退の予想を書いていた)、
ジャイアンツは終盤に逆転されたまま、結局試合をひっくり返せなかった。
西武の投手が良かった事もあるけど、あまりに打てなさ過ぎたよね。

ゲームとしては越智の代えどころがポイントだったと思う。
7回の越智のピッチングは気合いの入った見事なもので、
この一年のジャイアンツの試合をあまり熱心に見てこなかった僕は、
「へえ、越智ってこんなにいい投手なんだ」と思ったからね。
長身から縦の回転で投げ下ろす150km/h近いストレート。
ドロンとした縦のカーブ。2者連続の三振。素晴らしかった。

ただ投球パターンがシンプルという部分があり、
僕はぴしゃりと締めた越智を8回から替えてくると思ったが、
原は次のイニングも引っぱった。内容が良かったからだと思うのだが、
個人的にはちょっと意外で、そしたら先頭の片岡に死球、
ノーアウトで盗塁王を塁に出してしまった。
片岡は俊足を活かしてすぐに盗塁、
中島の内野ゴロで判断よく本塁を陥れ、これで同点。

勝負を決めたのは曲者・平尾のセンター前タイムリーヒットだが、
8回立ち上がりの越智がこの試合のポイントだったように思う。
そして先頭で出してしまったのがよりによって片岡ということも。

最後の9回裏、ジャイアンツの2番から始まる好打順の攻撃は、
意外なほど淡白になってしまい、ラミレスのショートゴロで試合終了。
老獪な西武が上手く勝ちを引き寄せた、といった印象の試合だった。

試合自体は手に汗を握る面白いものだった。
ショートリリーフに出てきた西武の涌井も素晴らしいピッチングで、
やっぱり日本の野球は投手力、機動力、判断力といった、
細かい部分が勝負の決め手となると思ったし、
それが日本の野球の面白さのひとつであることは間違いないと思う。

試合後の東京ドーム、渡辺監督の胴上げの直前、
西武ライオンズの選手たちが人差し指を立てる。
これは最近の高校野球などで流行っていたポーズで、
「We are No.1」といった意味だろうか。

そこでびっくりしたのだが、ちょうど娘(もうすぐ3ヶ月)が、
西武ナインと同じように人差し指を立てて勝利をアピールするではないか!
…といっても実はこれ、最近の娘がよくやる仕草で、
指の動きが活発になったということの一つなんだろうと思うけど、
あまりのぴったりなタイミングに笑ってしまった。


さて、週末は終わりだね。
早く寝て明日からに備えよう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7645490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2008-11-11 00:32 x
確かに、久しぶりに楽しめるカードでしたね。
しかし、1年前のあの「開幕戦開始前いきなり懺悔」から始まった、
26年ぶりのBクラス転落の暗い暗いシーズンから、
ここまで生まれ変わらせたナベ/デーブコンビは凄いですな。

シーズン優勝決めた夜の、
「明日の朝、6:00前に戻ってきたら罰金」
という指令が物語っているというか(今朝の逆門限は何時だったやら)。
Commented by shinobu_kaki at 2008-11-11 10:43
>kuroさん

>「明日の朝、6:00前に戻ってきたら罰金」

なんか楽しそう!
指揮官が遊んだ世代ならではですかね。

「所沢アンちゃんズ」、強かったですね。
巨人は上原FA、ニ岡トレードと、チーム入れ替わりですね。
ところで二岡とマイケルのトレードって、
やたらとつり合わなくないですか。
Commented by kuro at 2008-11-11 12:16 x
トレード、ここで初めて知って見てみたら、
二岡・林/マイケル・工藤の2対2なのね。
すごい微妙なトレードですなー。
二岡もマイケルもピークは越えた感が結構あるし、
林と工藤は、… 工藤を獲ったところに原の指向するものは分かる、というか。

例年のような、大金で「FA・国内成功外人総獲り」はもう止めてほしいところです。
というか、阪神も随分と巨人的になりつつあるねぇ。


個人的には、小坂の楽天移籍もインパクトが小さくない。
(ロッテに戻って欲しかったけど… 地元仙台が良かったんですな)
Commented by shinobu_kaki at 2008-11-11 12:30
>KUROさん

情報聞きかじりで書いちゃいました。
2対2だったんだ。失礼しました。

個人的には「二岡出しちゃうなんてもったいない」とオモタ
でも坂本を育てていきたいってことなのかな。
二岡はスキャンダルがあっただけに、読売が嫌ったのカナとか、
いろんな邪推ができちゃうですよね。

小坂、かなりすごい選手だと思うのだけど…。
日本には「オジー・スミス的なもの」を観賞する文化は
育たないのでしょうか(なんちって)。
さておき、地元がいいってのはあるんでしょうね。
Commented by た〜ちゃん at 2008-11-12 23:04 x
ご無沙汰です。
韓国はSKはなくてサムソンが勝ち進んでたら、アジアシリーズは全部ライオンズで面白かったのに。とかしか思ってない。。。
Commented by shinobu_kaki at 2008-11-13 14:50
>た〜ちゃん

お久しぶり。
これね。

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081111/bbl0811111957010-n1.htm

確かにちょっと異常な事態だったりして。
でもメジャーリーグにはライオンズってないのね。
なんででしょうね。
by shinobu_kaki | 2008-11-09 22:16 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30