今日の失言、その他。

六本木とか馬事公苑前とかで見られる、
スターバックスとTSUTAYAがドッキングしている店舗を
「ツタバ」と呼んだりはしないのだろうか?

ちなみに、Google検索「ツタバ」


…まあ、失言ってことで。
失言と言えば。

兵庫県知事:「関東大震災起きればチャンス」

ちょっと耳を疑うような発言で、
「言葉の使い方で誤解を〜」みたいに言ってるけど、
この人、普段から絶対普通にこう思ってるよね(笑)
田母神さんのアレもそうだけど、
居酒屋のカウンターでのおっさん同士の与太話ならいいが、
立場のある人がシラフで、というのがまずいですやね。
ただ、震災云々は飲み屋でもちょっとなあ。


ガンバ大阪、アジア・チャンピオンズリーグ決勝・第2戦

去年はこのポジションに浦和レッズがいたのだった。
クラブW杯でミランに敗れた試合は、検討してましたね。
ガンバの主力は代表でもおなじみの遠藤、ルーカス、
加地、二川、明神、安田、播戸、橋本、山口など。
監督は西野朗で、2002年からずっと代わっていない。
遠藤はすっかり代表に定着しておなじみになった。
いわゆるコロコロPKが有名だが、パスの正確さと展開力がある。
それに何しろ僕は彼の「遅さ」がけっこう好きなのだ。
「ボールを落ち着ける」という、一見ラクそうでしかし、
誰にでもできるわけじゃないという個性でもってプレーしている。


京王×高尾山〜遠足に行こう〜

タレントに広末涼子を使った高尾山のキャンペーン。
広末というあたりがけっこう絶妙で良いと思ったりする。
高尾山はなぜだかミシュランで三つ星をもらったという経緯があり、
実際に訪れる人もかなり増えているようだ。
それに乗っかったのか、広告の出稿もぐっと増えた気がする。
参考:日本のミシュラン三つ星観光地

広末と言えば一時期、奇行が取りざたされたりして、
大げさに言えば失墜したようなイメージがあったけれど、
今は「ほとぼり」が冷めたというか「みそぎ」が終わったというか、
実にニュートラルに、自然体に見える。

梨花もちょっとそんな印象。柳沢のアレが印象的なんだけど、
「モデル出身のヨゴレ風芸人」という独特なポジションを確立、
ブログも好評のようで、なかなかの人気のようだ。

「みそぎ」に「ブログ」とくれば、堀江貴文氏。
六本木で働いていた元社長のアメブロは読んでいる。
これだけ読んでみると、すっかり「みそぎ」が済んだように思ってしまう。
ここで言う「みそぎ」とはマス的な「世間の目」によるものだから、
ブログという個人的なメディアが効果を発揮しているわけだ。
マスメディアでは絶対に出てこない堀江貴文氏個人の生の声が、
こうしてテキストとして読めてしまうわけだからね。
それは誰にも止める事ができない。
直接民主主義的で、いいじゃないかと思う。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7652464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2008-11-12 23:11 x
私もほりえもんのアメブロは全部チェックして読み尽くしてます。読み逃したのまで全部拾ってるのはこれだけだと思うから結構すごいことだと思う(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2008-11-13 14:52
>HIRAさん

>全部チェックして読み尽くしてます。

すごいね。僕は過去のは追ってないなあ。
なんだかんだ読んじゃいますよね。けっこう面白いです。
by shinobu_kaki | 2008-11-12 10:59 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31