すべては「つながり」。


『ネットを眺めてみると、mixiとか、はてなとか、Twitterとか、
そういうウェブサービスをひとことで表すならば、
「つながり」だったりすると思います。』


以前からちょくちょく読ませてもらっている、
mb101boldさんの
ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)より。

以前、僕もブログに、
「つきつめるとすべてコミュニケーションの問題」と書いたけど、
ウェブにおいてはさらに純粋というか、
心や精神的な意味での「つながり」が強調される、
という感じが確かにします。
肉体が介在しない、というのがウェブの特徴のひとつですからね。

そして今はやはり「寂しい時代」だと思うんですよね、
マテリアル的な意味で「貧しい」のではないけれど、
もしかしたら豊かなのかもしれないけれど、皆どこか「寂しい」。
つながりたい、というのはつまり孤独を拒む心性であり、
誰もがそんな孤独を抱えている事がくっきりと顕在化する時代。
そんな時代は「寂しい時代」というか「寂しさを感じやすい時代」、
そう言っていいのかもと思います。

こちらのブログ「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)」は、
特にここんとこの充実ぶりがいいと思うのだけど、
最新のひとつ前のエントリ糸井重里さんの重さも面白かったな。

自作の紹介カテゴリなんか見ると、
ああ、これを作ったという事はあの方ね、
なんて(名前だけは)分かってしまう部分もあったりして。
特にコロナビールは印象的でした。覚えているものね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7666554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-11-17 14:28 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31