マグリットの石。

a0022014_11303436.gif


googleのトップマグリットだった。
今日(11月21日)はマグリットの誕生日だからね。

僕が最初に見たマグリットの絵は「ピレネーの城」で、
しかもそれはマグリットによる元の絵ではなく、
あの藤子不二雄Aの描いた漫画の扉絵だった。
藤子不二雄A「マグリットの石」


そしてこの「ピレネーの城」の登場する作品と言えば、
地下沢中也の「預言者ピッピ」。
単行本の1巻が出たっきりだ。
早く続きを読みたいんだけど、無理かなあ。

a0022014_11311521.jpg

ちょっと違うけどブリューゲルも好きだ。
なんというか、観ている分には。
ただ絵画自体に心を動かされるとかじゃない。
もっとバカっぽくシンプルに、
「色々描いてあるから楽しい」というレベルのもの。
細部に工夫が凝らしてあって楽しいのである。

モブが好きなんだね。
こんな「ウォーリーを探せ」みたいな感覚でいいのかよ、
と自分でも思うが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7676988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-11-21 11:31 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31