人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉を食え。

はてなブックマークより、
精神状態が手詰まりの時、とりあえずやったら楽になる方法
だそうです。


●肉を食う
タンパク質が不足していることが多いんです。
肉を美味しく食らうと(重要)かなり気分がよくなります。

●いつもの三倍かけて飯を食う
ゆっくり食うことで脳内物質のバランスが変わります。

●意図的に動作をゆっくりする
なんかの本に書いてありました。
肉体を制御できているという感覚がメンタルに好影響を与えるようです。

●トニックシャンプーで頭を洗う
普段は頭皮の油脂を引きはがすような感覚が好きではないのですが、
たまにスカッと洗うと気分が良くなります。

●音楽を聴くのをやめる
なんか聞くのが習慣になっている人はやめてみましょう、
麻痺している感覚が鋭敏になり心が落ち着きます。

●タバコを吸いましょう
禁煙に成功して吸っていない人は、一,二本吸いましょう。
久しぶりの刺激に脳が喜びます。(非喫煙者はやったら駄目です)

●実家に戻りましょう
一人暮らしをしている人は肉親と交流するだけで心が落ち着きます。

●友人に電話をかけましょう
二,三分の近況報告のやりとりだけで,驚くほど気持ちが楽になります。

●どの医院でも処方されやすいデパス(抗不安薬)を
処方して貰って飲みましょう

飲んだことがない人にはよく効きます。服用後の運転は厳禁です。


だそうですが。

確かに肉、特に焼肉だけど、すごく美味しいのを食べると
気持ちが驚くほど高揚するよね。
最近はベイビーもいるので焼肉行ってません。
娘が大きくなったら行きたいね。
近所に評判の良い、穴場的な店があるのですよ。

あと、メンタルとフィジカルの連動性はとても感じられる。
例えばちょっと散歩するでもいいし、走ってみるのも気持ちが変わるよね。
でも一番効くのはやっぱり、ぐっすり眠る事かもね。

今の僕は一人暮らしではないし、
実家というと秋田に帰省ということになってしまうため、
「実家に帰りましょう」というのは僕には有効的じゃないけれど(笑)、
人と話す、言葉を交わすのはいいよね。
一言のあいさつだけでもずいぶん違ったりする。
自分の思考がや感情が渦巻いている、濁っている状態で、
自分以外の誰かの存在を、わずかでも認識するだけで助けになる。

ちなみにウチの娘が泣き叫んでやまない時、
外に散歩にでかけると落ち着くようです。ぱたりと泣きやむ。
で、家の中に戻るとまた泣き出す…と。
うぅ。
by shinobu_kaki | 2008-11-25 13:45 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31