12月が始まります。

鴨料理が有名な日本のグランメゾンですが、
「トゥール・ダルジャン」だか
「トゥール・ジャルダン」だか、
時々わからなくなりますよね。

さあ、今日から12月です。
2008年もあと31日間しかありません。
年末というのはいつも、
31日が終わるその瞬間に向けて尋常でない盛り上がりを生むのですが、
その後すぐに元旦になり、新年が始まりますよね。
ついさっきまで「年が暮れていきます、2008年よさようなら」
とかナントカ言ってた舌の根も乾かぬうちから、
「おめでとう2009年!!」だなんて、
まったく節操がないと思いませんか。
せめて年の瀬にこれだけ盛り上がったのだから、
新年が始まるまで、そうね、
例えば3日間ぐらいのブランクがあっても良い気がします。
あっ、それが正月の三が日ってことなのか。そうかそうか。

自己解決のため、今までのはナシ。取り消し。


土曜日。子供のクーイングで起こされました。
言葉にならない声で、なんかクークー言ってるんです。
同じ部屋に寝ている娘のそばまで行ってみると、
お前さん、何がそんなに楽しいの?というくらいのご機嫌っぷりです。
話しかけたり、寝ている足をつかんで持ち上げたりして遊ぶと、
「キャハッ!」という感じで満面の笑みを披露します。
「…一体なんだろう、このとてつもなく可愛い生き物は…」
何度もそう思う週末です。子供の笑顔って、いいな。

最近、娘はものを掴むスキルを身に付けました。
ちょっとしたタオルなんか掴んでぶんぶん振り回します。
僕が胸元にだっこして歩いていると、服のどこかを、
小さい手で頼りなげにぎゅっと握っています。
そんな彼女も夕方過ぎから夜にかけて
「何をしても泣きやまない」という状態があって、
夫婦ふたりしてかなりの絶望感を味わうことがありますが、
授乳をしたりお風呂に入れたりしながらあやしていると、
前にも書いた「ちゅぱ寝」の状態が発動して、
いつの間にかスヤスヤとねむっていたりします。
これ、休日で2人がかりだからまだいいけれど、
平日の嫁は大変だよなあ、ということを週末に実感する夫です。

あ、もうひとつ。この週末に髪を切りました。
2ヶ月くらいほっぽらかしだったから、
どうしても切りたかったんですよね。

とまあ、週明けの日記はオチもなく終わります。
みなさま良い一週間を。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7703069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-12-01 14:05 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31