新語・流行語大賞が発表です。

毎年ビミョーな後味の残る、新語・流行語大賞。
今年も発表です。

ユーキャン新語・流行語大賞


年間大賞:
「グ~!」
 お笑い芸人 エド・はるみ


年間大賞:
「アラフォー」
 女優 天海祐希


「上野の413球」
 ソフトボール選手 上野由岐子


「居酒屋タクシー」
 衆議院議員 長妻昭


「名ばかり管理職」
 日本マクドナルド店長 高野広志


「埋蔵金」
 元自民党幹事長 中川秀直


「蟹工船」
 ブックエキスプレスディラ上野店店員 長谷川仁美


「ゲリラ豪雨」
 株式会社ウェザーニューズ


「後期高齢者」
 マスターズ陸上競技選手 山崎英也


「あなたとは違うんです」
 受賞候補者(元内閣総理大臣 福田康夫)辞退のため、該当者なし



これ何が微妙って、人選優先なとこがね。
ちなみにテレビを基本的に見ない僕は、
エド・はるみの「グ〜!」って知らないです。
「アラフォー」は使わないけどにわかに出てきた言葉って感じ。
まあ「40代前後」って言うよりかなり聞こえがいいですしね。
それよか全国の「荒沢さん」のニックネームが、
一斉に「アラサー」になったという事実はないのでしょうか。ないか。
ちょいと飛んで「蟹工船」。
プロレタリア文学というやつですが、
これが流行るという内実はあまり良いものではありません。
来年は大宰ブームが来たりして…(アワワ…)。
「ゲリラ豪雨」は濁音が続くのがインパクト大。
「後期高齢者」、誰が選ばれるかと思ったらそうきたか。
確かに、人選はポジティブに転じないと洒落になりませんからね。
そういう意味では最後の元総理、辞退というのも分かります。

この企画に対するツッコミはいつでも、
「流行」語じゃあないだろう、ということに尽きるんですよね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7703574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2008-12-02 00:04 x
そうなの!!!いつも流行語じゃないだろ~!って私も思ってました。そうか、やっぱりみんな思ってますよね(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2008-12-02 10:18
>HIRAさん

みんなかどうかは分からないけど、
少なくとも僕は違和感ありますねえ。

「今年の漢字」は12日に発表のようです。
by shinobu_kaki | 2008-12-01 18:16 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30