冬がはじまる。

今朝は寒かったね。
実に今日から「冬」という感じ。

まず玄関のドアを開けると、
遠くの山がうっすらと白く雪をかぶっていて、
その奥にはいつもよりくっきりと白さを増した富士山。
空気が澄んでいるのでなおさらシャープに見える。

エレベータで1階へ。玄関を出て、
自転車置き場から「愛車」に乗って駅へ向かう。
頭上の電線から水が滴っている。
明け方に凍りついた水分が、朝の陽射しで溶け出したのだ。
そういえば自分の吐く息も真っ白だ。

横断歩道をひとつ越えて、小さな川にかかった橋を渡る。
見ると、川面からゆらゆらと湯気が立っている。
それだけ気温が低いってこと。
家々の屋根は、よく見ると白く霜が下りたようになっていた。

…とまあ、家を出てからちょっとの間にも、
こんなに寒さを実感できた朝である。

今朝は駅に日経が置いてなかったので、
主にAERAを読みながら出勤。
特集「村上春樹『ノルウェイの森』再読」。
どこかで聞いたようなタイトルに笑ってしまった。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7738539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2008-12-15 11:50 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31