天空の橋。

東京は羽田空港のそば、東京モノレールの駅に、
天空橋というなかなか素敵な名前の駅がある。
この間のエントリではないが、ちょっとドラクエ的でもある。
世界のどこにもない架空の橋のようだ。天空橋。
でも、駅を降りた風景はとりたてて何があるわけでもない、
空港の近くならではの妙にがらんとしたエリアである。

さて松江市街地の写真サイトより、
まさに「天空橋」と呼びたくなるような橋の写真があった。

これである。

a0022014_16322140.jpg

なんだろう、この圧倒的違和感。
空に向かって伸びる道路を登り切った先は、
まるでいにしえの世界地図にあるテーブル型の世界の果てのように、
ストンと直角に落ちているのではないかとすら思わせる。
もしくは銀河鉄道999の線路だ。あれも滑走路のように途切れていて、
999をそのまま宙へと送り出すカタパルトの役目をしていた。

「天空橋」のように物語性のある地名が増えるといい。
そんな名前はふざけてるとか虚構的だとか言う人もいるかもしれないが、
実は、現実とフィクションの間にはなんの違いもありはしない。
だが往々にして現実的という言葉は、
「退屈なもの、つまらないもの」の表現として使用される。
これにはおおいに不満である。
つまらない日々を「現実」と呼ぶのではない。
現実をつまらないと思う者が、現実をつまらなくしているのである。


(,,゚д゚)< なんつったりちて


それにしても上の写真の松江の橋、
高いところが苦手な人はびびってしまいそうだ。
でも途中でエンストしたりするとやっかいなことになるし、
色んな意味でデンジャラスな橋ではあるよね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7840453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2009-01-22 21:00 x
マカオの島を結ぶ橋もはしっこから見たらこんな感じだったんだろうか。
と思ったり。

あと、昔どっかで読んだ話で、
データ更新されていないカーナビで、最近開通した連絡橋を渡ったら、
カーナビの地図上、クルマが海の上を走ってた、
とかいう話を思い出したです。

かなり違う話ですけど。
Commented by shinobu_kaki at 2009-01-23 01:22
>くろさん

世界にはかなーり「999」な橋がありそうですやね。

カーナビの件、シュールですね。
でも理論上はそうなるのかあ。
新しくできたトンネルを通過中の時は山の中に…
ということになりますかね。
by shinobu_kaki | 2009-01-22 16:46 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30