Comparison.

「中川財務相へべれけ会見」の日経新聞の記事を、
朝のホー厶で見た時に既視感があった。
もう、ずいぶん前のニュースのように思えたのである。
これは先日ネットでニュースを見ていたからに違いないはずで、
印刷・配送などの手間がかかる分、
新聞の速報性というのはもう特別なものではない。

今朝は寒かった。
この週末がやけに暖かかったので尚更である。
かように、実感とは比較すべきものがあるとよりハッキリする。

比較と言えば六本木で働いていた元社長のアメブロで、
堀江氏が面白いことをやっていた。
週刊文春よりのメール取材の内容をオープンにしたのだ。

ちょっとは週刊文春の売上げに貢献してやるか。

僕はもちろんメール取材などされたこともないので、
こういうものが実際にはどのように行われるのか興味があった。
性急さ・不躾さに笑えると言えば笑えるが、
これはこれで一つの「取材」としてカウントされるわけだから、
なんというか、この取材者はマジなのだ。
笑い事ではないのである。

でも、こういうのってどうするんでしょうね。
上手いこと返事もらって、後日ギャラを振り込むのかな。
それとも謝礼としての物品?それとも無料?
メールでの返事はインタビューよりも楽そうだから、
ギャラはどのくらい安くなるんだろうとか、
金額は事前に見積もらないのかとか、なんだか色々と邪推してしまう。

で、記事とは全然関係ないんですけど、
良くできた創作ストーリー。結構長いので、お時間のある時にどうぞ。

のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」

 のび太「……本当に、ドラえもんの言っていたような未来が来るのかな?」
 しずか「どういうこと?」
 のび太「ドラえもんが言っていた年までに、
     今の科学があそこまで進歩するなんて思えないよ」
 出木杉「僕もそう思うな。今の科学では到底無理だ」
 しずか「でも、ドラちゃんはそう言ったのよ?」
 のび太「それが気になるんだ……どうしたって
     ドラえもんの言っていた年には間に合わない」
 のび太「なぜドラえもんは嘘をついたんだ?」

一部分だけだけど、ね、面白そうでしょ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7965090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukachin at 2009-02-18 00:18 x
なんてこつた。ドラえもんを読みふけってしまっただw
いやぁ、こんなのどこから見つけるんですか。さすがです。

にしても、中川さんは薬なんですかね?お酒なんですかね?
どっちもどっちだと思うのですが。
Commented by shinobu_kaki at 2009-02-18 12:32
>yukachin

良くできてるよね。
イイ意味で才能の無駄遣いというかなんというか。

アルコール分解酵素が違うこともあるけど、
日本の「無礼講文化」は世界では珍しいみたいですし、
まあ今回はそれ以前のレベルというか、
ものすごく大事な公式の場だったわけですから、
まあ、ダメですよね。酒に触れたことを否定してないしね。
世の中いろいろありますよね。

でも、「失態即辞任」みたいな風潮はおかしいと思うんだけどね。
by shinobu_kaki | 2009-02-17 12:50 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31