人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comparison.

「中川財務相へべれけ会見」の日経新聞の記事を、
朝のホー厶で見た時に既視感があった。
もう、ずいぶん前のニュースのように思えたのである。
これは先日ネットでニュースを見ていたからに違いないはずで、
印刷・配送などの手間がかかる分、
新聞の速報性というのはもう特別なものではない。

今朝は寒かった。
この週末がやけに暖かかったので尚更である。
かように、実感とは比較すべきものがあるとよりハッキリする。

比較と言えば六本木で働いていた元社長のアメブロで、
堀江氏が面白いことをやっていた。
週刊文春よりのメール取材の内容をオープンにしたのだ。

ちょっとは週刊文春の売上げに貢献してやるか。

僕はもちろんメール取材などされたこともないので、
こういうものが実際にはどのように行われるのか興味があった。
性急さ・不躾さに笑えると言えば笑えるが、
これはこれで一つの「取材」としてカウントされるわけだから、
なんというか、この取材者はマジなのだ。
笑い事ではないのである。

でも、こういうのってどうするんでしょうね。
上手いこと返事もらって、後日ギャラを振り込むのかな。
それとも謝礼としての物品?それとも無料?
メールでの返事はインタビューよりも楽そうだから、
ギャラはどのくらい安くなるんだろうとか、
金額は事前に見積もらないのかとか、なんだか色々と邪推してしまう。

で、記事とは全然関係ないんですけど、
良くできた創作ストーリー。結構長いので、お時間のある時にどうぞ。

のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」

 のび太「……本当に、ドラえもんの言っていたような未来が来るのかな?」
 しずか「どういうこと?」
 のび太「ドラえもんが言っていた年までに、
     今の科学があそこまで進歩するなんて思えないよ」
 出木杉「僕もそう思うな。今の科学では到底無理だ」
 しずか「でも、ドラちゃんはそう言ったのよ?」
 のび太「それが気になるんだ……どうしたって
     ドラえもんの言っていた年には間に合わない」
 のび太「なぜドラえもんは嘘をついたんだ?」

一部分だけだけど、ね、面白そうでしょ。
by shinobu_kaki | 2009-02-17 12:50 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31