吾唯足知


…なんていう、
京都・竜安寺の蹲踞(つくばい)のようなキーワードが
これから大事とされてくんでしょうかね。
足るを知れ、と。

いわゆるローコストな暮らしというやつだ。
物質的な贅沢はせず、精神的に満ち足りるようにせよ。
それは一種の真理だし、不景気に関係なく大切な心性であると思う。
でもそれだけじゃ、先細りなんだけどね。
景気を少しでも上げるために、とりあえず貯め込んでいる年配の方々には、
お金をたくさん使ってもらうようにしないとだめでしょう。

で、昨日の美容室で読んだ雑誌にも、
「これからはケチな男がモテる!」というのがあったけど、
まるで自虐的なギャグのようなものだよね。
ケチがいいと言うよりも、
金銭的にしっかりした人じゃないと不安でしょうがない、
ということなんだろうけど。
まあ、そうだろうけどね。
ただ「男は年収○○○万円以上じゃないとねー」みたいな、
前時代的、かつ浅ましさを隠そうともしない座談会風記事には閉口。

雨の月曜日、遅れる電車。
週に1度のミーティングのため、早い出社。
気分はどうも上がらない。上がる要素があまりない。

朝起きて1時間ほど、
娘を抱いてバブバブとあやす。
癒されるね。大好きだよ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/7990060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2009-02-23 15:20 x
でもこの前私の友人が本当にこの手の「年収は・・・」的な話をしてる人がいてドン引きしたと言ってました。だから独身なんだともいえますが(笑)。私はケチな男の人だけは駄目です。「足ることを知る」って大事なんだよ!とか言ってる人に限って足りてないみたいな気がするし(笑)。そして100円ショップもあまり好きではないですが、100円ショップが大好きな旦那さんはケチっぽいとこもあるけど、そこに安心します。
Commented by shinobu_kaki at 2009-02-23 18:20
>HIRAさん

>「足ることを知る」って大事なんだよ!
>とか言ってる人に限って足りてないみたいな気がするし(笑)

「語るに落ちる」ってやつですかねえ。
ま、ひとごとじゃないですが…。

100円ショップは、ものによっては行きますね。
つまり値段と質の比例しない、消耗品的な小物とか。
いいと思いますね。

by shinobu_kaki | 2009-02-23 12:51 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31