37歳の誕生日と、意外なる人生。


日付変わって、どうやら誕生日です。

これで僕は37歳。
36歳から37歳になった、ということに関しては、
例えば29歳から30歳になった時の、
あの「大台に乗った」という感慨もなく、言ってみれば淡々と、
年をひとつ重ねたという感覚に過ぎません。

あるとすれば語呂合わせ的に、
3月7日の誕生日に37歳になったという、
「3」と「7」が揃ったねというくらい。
これは一生に一度と言えば一度です。まあ、どうでもいいですが。
ついでに言えばこのブログのアスセス数も、
通算でちょうど370,000hitになるところ。
これは面白い偶然と言えば偶然かな。はるばる来たという感じもします。

ところで、今日は会社を早退しました。
というのも妻が昨日からの高熱で倒れ、病院に担ぎ込まれたからです。
幸い僕の仕事も引き継ぎができる程度の状態ではあったので、
同僚たちの勧めもあって会社を後にし、病院に直行しました。
幸い大事には至らず点滴と薬の処方で自宅に帰されたのですが、
病院へ向かう電車の中ではかなり、心が千々に乱れるのがわかりました。
妻が倒れた時、ちょうど家に妻のお母さんが、
会社を休んで来てくれていなかったらどうなっていたか。
とはいえ妻はまだ高い熱がひかず安静が必要な状態なので、
今週末は家で色々と看病をしつつ、娘の世話を僕が引き受けます。
どうか早く元気になりますように。

それにしても娘は聞いたことがないくらい眠らないね。
ほとんど短時間睡眠の大人のレベルである。
昼寝は合計でも1時間程度だし、今日などは昼に一度も寝なかったらしい。
夜は夜とて目はランランと冴え、寝かしつけたと思ったら15分で起きだし、
1時間と眠っていない。深夜、長ければ3時間くらい眠ることもあるそうだが、
トータルで見ても6時間も眠っていないのではないだろうか?
嫁の発熱はこの疲れもあるだろうなあ。
実に半年間、このペースだからね。
娘もミルクを飲まずに母乳しか受け付けないのはともかくとして、
もう少し眠ってくれると申し分ないのだけれど。

話はちょっとずれたけど、近況としてはこんな感じ。

30歳ちょうどの頃に思い描いたよりも、
僕はずいぶん家庭的と言っていい人間になっている。
思っていたよりもずっと静かな暮らしで、37の誕生日を迎えている。
実は、もう少し違う人生を送っていると思っていた。
そういう意味ではちょっと意外でもあった。
だが、そんな意外を受け入れることが心地よく感じられているのも、
自分自身に嘘のない事実だったりする。

いろんなことって変わるんだな。
これはちょっと発見だったかもね。



それでは皆様引き続き、どうか楽しき人生を。



2009年3月7日未明 「ポトスライムの舟」を読みながら
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8036788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2009-03-07 05:22 x
お誕生日おめでとうございます。奥様ちょっと心配ですね。最初の半年は確かに本当に体力勝負だったりして、みんな結構滅入ったりするものですが、本当に倒れるほどというのはやっぱりよっぽどって気がしますから大事になさってくださいね。 息子もほとんど寝なくて感じ悪いこでしたが(笑)、バウンサーで寝かしつけたら結構寝ました。縦揺れに子供は弱いのかなと。頑張ってくださいね。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-07 07:59
>HIRAさん

ありがとうございます。
あ、ホイコーローのコメント追加返信もありがとう(笑)

診断では胃腸炎ということでした。
こないだ僕が点滴打った時もそう言われたのですよね。

寝かしつけについては引き続きトライしてみます。
だっこひもとかで外を歩いていると時々眠るんですよね。ちょっとだけど。
確かにこれも縦揺れかも。

そんなこんなで、静かな誕生日の朝です。
今は妻も娘も寝ています。
Commented by ayano ikai at 2009-03-07 09:35 x
おめでと~!!!!!
Commented by yukachin at 2009-03-07 10:20 x
シノブさん、おめでとうございます!
あと、奥さんにもよろしくお伝えください。
初めてお会いしたときの奥はんのニッコニコの笑顔が
私は大好きなので、かな~~り心配。。。
ただ、そのニッコニコだったのはシノブさんと出会えたからなんだろうな~と
勝手に推測しているのですが。

ちなみに私は20代半ばラインにようやく達しました。
20代成り立てと比べて中身が変わったのか・・・、微妙です。笑
Commented by mamarin at 2009-03-07 22:40 x
まずは おめでとう
でも 奥様が心配・・・ 子供が寝ないということは
休まらない ということだから
心身ともに 疲れてしまったのでしょう
ゆっくり休ませてあげてください

そうだね いいパパになったね
私は仕事が恋しくて
なかなか いいママにはなれないけど
息子はべったりです
こんな私でも 一番大事に思ってくれてる
ありがたいことです

にんちゃんも 子供から見たらママの次かもしれないけど
あなたの助けなくして 育ちませんからね

しかしお互い いい歳だ
この歳で こんなんでいいのかと思っちゃうけど

とにもかくにも 奥様お大事に
37歳 まずは最初の試練ですね
Commented by みかち at 2009-03-08 09:07 x
出遅れた~!遅ればせながら、お誕生日おめでとう!!
奥さま、本当に心配だね・・・。
2人だけで頑張ろうとせず、頼れるところには頼って乗り切ってください。
(お母さまがいらしてて良かったね)

HIRAさまが書かれているけど、バウンサーは確かにいいかもねえ。
買わずとも、レンタルなども出来るだろうから試してみては?

とにもかくにも、じんわりと幸せな37歳を。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-08 09:59
>ayano

ありがとー!
あっちゃこっちゃでおめでとうだね。
ウチの2人も誕生日が近いから(5日違い)、
誕生日ウイークという感じです。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-08 10:03
>yukachin

どうもありがとう。
妻は少しずつ回復傾向です。
まだちょっと熱はあるし基本的に伏せっているけど、
ちょうど週末で僕もいるし、とにかくゆっくり休んでもらっています。
というわけで今日も娘と2人でデートに。

20代半ば…と聞くと、どうしても自分と照らし合わせて、
遠い目になってしまいます(笑)
これからもっともっと面白くなっていくことでしょう。
楽しんでください。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-08 10:06
>mamarin

ありがとうね。
今週末は「妻の体力回復デー」として、
すべてをそこに集約して時間を過ごしています。
娘も、ほんのちょっとだけどミルクを飲んでくれたりして、
彼女なりに協力してくれている(?)みたいです。

リンボンはボクシングで会った以来かなあ。
あのときもものすごく元気に育っていて頼もしかったけど、
ますますしっかりと「男の子」していることでしょう。

がんばります。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-08 10:13
>みかち

どうもありがとう。

ほんと、向こうのお母さんが来てくれていて助かったよ。
お母さんから夕方、電話もらった時はびっくりした。
同僚もいろいろとフォローしてくれて、すぐに会社を出ることができた。

>頼れるところには頼って

そうだよね。ギリギリでやっているとひとつエラーが起こった時に、
対処できなくなってしまう。そういうことももっと考えないとね。

そしてバウンサー。
実はもう家にあって、娘にとっての「バウンサー大ブーム期」は、
少し前に終了のお知らせな件について…。
もちろん今でも「一時発着所」として活躍してくれているのだけど、
バウンサーだと転がれないからってぐずるんですよね…うぅ。

まあこういうのは試行錯誤だし、日々変わってくしね。
そうでしょ?センパイ。
これからもがんばります。どうもありがとう。
Commented by d_yuuu at 2009-03-08 17:05
そうだったのね!奥さま、大丈夫ですか!?!
そうとは知らず、しかも日にちを間違えて失礼しました。

50になっても60になっても、
みんなで美味しいお酒を呑みましょう♪

素敵な一年でありますように!豆
Commented by kuro at 2009-03-08 21:19 x
なんだか大変な魚weekだったのね。
いろいろ大変な時期だし、無理せずに。
健康に気をつけていきましょう。お互い。

にしても、
「寝る子は育つ」的な観点から言うと、
寝なくてもしっかり育つんだねぇ。
かつて「あさねぼー」の名を欲しいままにし、
後年、飲みながらの瞑想も珍しくなくなったかっきーを思えば、
行動はあんまり似なかった、ということなんでしょうか。

ともかく。
おめでとーございました。
またこの一年も良い時となりますことを。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-08 21:24
>まめさん

そうだったのです!焦りました、金曜日は。
でももうだいぶ回復傾向です。大丈夫。
ご心配をおかけしました。
日付のことはまったく気にしてないので(笑)、お気になさらず!

ありがとうございますー。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-08 21:33
>kuroさん

ありがとうございます、そしておめでとうございます。
今週(僕は月曜日が一週間の始まり派)は色々ありました。
娘の生態については、どちからというと妻似ですね。
彼女も寝なかったそうですし、さらにベビーカーの乗らない子だったそうで、
見た目こそ僕に似ていますが中身は妻という分担だったみたいです。
そうするとしゃべりだすのも早そうです。どうでしょうかねえ。

ともかく健康が大事、というのは思い知りましたね。
kuroさんも体調には十分に留意してくださいまし。
それでは。
Commented by マノロ at 2009-03-08 23:54 x
シノブさん、お誕生日おめでとう!

ところで奥様の件ですが
私も自分の息子が7ヶ月の時期どうだったか見てみたら
夜中も一時間置き授乳で睡眠不足&離乳食の悩みで
かなり参っていたようでした。
睡眠不足って人間をダメにする。
でもね、必ず終わりは来ます。

私は10ヶ月の頃だけど、ねんねトレーニングなるものを実行しました。
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」というトレーニング本です。
その本によると、赤ちゃんは6ヶ月を過ぎれば一晩中寝られるとか。
あとは、「おやすみホームシアター」という映写機のようなオモチャも良かったよ。
ツライ時期ももう少し!
奥様と娘さんと、幸せな誕生日ウィークをお過ごしくださいね。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-09 10:53
>マノロさん

どうもありがとうございます!
この週末かけて、だいぶ回復したようです。
ご心配おかけしました。

ねんね系については非常に大事かつ切実な問題なので、
トレーニングにトライも含め、いろいろやってみます!
なんとか協力してやっていきたいと思います。がんばります。
娘よ、おまえも協力してな。
Commented by Crystal_Beer at 2009-03-10 14:32
すごい出遅れちゃいましたこど!お誕生日おめでとうございます!

何だかあっという間に月日が流れてしまった感じですね。
気が付けばそれぞれ家庭を持ち家族が増えて…何だか感慨深い。

体調の方、回復傾向とのことで安心しました。身体お大事に。

暖かくなってきたら子連れランチとかしたいのですが、いかがでしょう?
かきさんのお嬢ちゃまとみかさんの息子さんにもお会いしたいな~。
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-10 17:31
>ありがとびわ子さん

どうもです!確かに感慨深いですたいね。
僕は都心で遊ぶこともほとんどなくなり、
そんなガラリ的変化も感慨深い。

ランチ、いいですねぃ。
実現の時までに行動範囲(with娘)を広げておかんとね。
by shinobu_kaki | 2009-03-07 02:54 | ライフ イズ | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31