週末の最終近くの電車。

今週は平日が1日短い。
仕事が押して、最終近くの急行に乗った。
遅めの電車に乗るのは珍しい。
いつもはそれよりも少しだけ、早めに帰るようにしているからだ。

かなり混み合った電車に乗る。
飲み会の帰りという人が多いのだろう、酒臭かった。
電車の中は、なんというかカオス状態で、
5〜6人の外国人の酔っぱらいのうちの一人が電車でぐったりし、
顔見知りでない管理職的な日本人男性に、
「降りろよ。電車に乗れる状態じゃないだろう」と注意されていた。
入り口付近にいた僕は車両中央で起こったやりとりで喧嘩が始まるかと身構えたが、
外国人男性グループは意外なほど素直に「スミマセン」というと、
もはや骨抜きといった風情の友人男性の身体をひっぱり、
停車した駅のホームへと引きずって行った。
したたかよっぱらったその男性は目を見開いたまま仰向けに寝ていて、
ぼんやりと虚空を見つめる瞳が遠巻きに見えた。
僕は再び帰りの電車に乗り込み帰途を急いだ。
彼らがその後どうなったのか気にはなったが、
電車はホームに外国人グループを置いたまま発車してしまったので、
その後の彼らの顛末を知ることはかなわなかった。

酔客の多い終電間際って、やっぱり不快なもんだな。
なるべく乗らないようにしないとね。

さて、なんとか3連休を確保です。
はりきって休むぞ。

いや、その前にビール、そして晩飯だ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8083726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2009-03-20 00:47 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31