2009年のエイプリル・フール。


エイプリル・フールに何か書くと、すべて嘘に見えてしまいそうで困る。

なんだか不思議なこの習慣の起源は定かでないそうだ。
日本では直訳で「四月バカ」(というのもセンスのないネーミングですね)、
漢語では「万愚節」または「愚人節」、
そしてフランス語では「四月の魚」と言うらしい。魚?

ところでインターネットはその性質上、嘘をつくことが非常に容易であり、
毎年この日にはあらゆるウェブサイトがジョークとしての嘘をついている。
日本エイプリル・フール協会(JIAFA)という組織もあるようだ。
しかし、この組織の存在自体も果たして…という思いにかられるのは、
僕が疑り深いからではないだろう。ああもう、非常にややこしい。

インターネットにおける2009年度の「エイプリル・フール企画」については、
GIGAZINE「エイプリル・フールに便乗しているサイトまとめ」に詳しい。
それにしても数が膨大で、みなさんよっぽどヒマ…いや、
手の込んだことをやっている。頭が下がる思いである。や、嘘ですけど。

とりあえず、大事な約束とか、告白とか、北朝鮮とか、
そーいったマジなアレには1年でもっとも向かない日ということは間違いない。
4月1日ではないが、かのオーソン・ウェルズのエピソードで、
ラジオドラマの「火星人襲来」を実際のニュースっぽく放送したら、
当時の国際情勢も手伝って、多くの市民がパニックに陥ったというのがあるけど、
まあ悪ふざけもほどほどにという例であろう。

ところでeiga.comがいろいろと遊んでいた。
なるほどこの内容は遊びがいがありそうである。

a0022014_16432286.jpg

↑クリックするともっと拡大されます。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8127429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2009-04-01 10:37 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31