人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yellow

Yellow_a0022014_169512.jpg

好きな色はと問われれば、かならず入ってくる色。
yellow。
基本色の一つで、それゆえにyellowと言っても幅は広いが、
上のようにほんの少しだけ赤みを帯びた色がいい。
CMYKパーセンテージで言えば、Y100 M10〜Y100 M35の間くらい。
ちょっと山吹色よりね。
ちなみに上の色面はY100 M20。
ただウェブにアップする時にはCMYKをRGB変換するので、
多少の色の変化はあると思う。これは翻訳みたいなものだ。
言語が違うので、近似値でしかありえないのである。

yellowのパブリックイメージとしては、
派手、目立つ、注意、元気、(西洋から見た)アジア、などだろうか。
僕がこの色を好きなのは、ポジティブな色だからだと思う。
目立つ色ではないが、キツすぎない。
例えば全面にyellowをひいちゃうのもアリだ。
その上にスミ文字など、普通に置いてデザインできてしまう。
赤や青の強い色だとなかなかそうはいかない。

昔、上の色面のようなアウターを着ていたことがある。
自分でもいささか派手だと思ったが、
夜道に危なくないくらいの効果はあったのかもしれない。
by shinobu_kaki | 2009-04-14 16:24 | デザイナーという病

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31